*All archives* |  *Admin*

2005/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ヘンリーパフスリーブ
05-07-30_12-25.jpg

生地:木綿小屋 ニットセットより
    RR あじさい
型紙:WB ヘンリータンクトップ(パフスリーブバージョン)

またもや、パイピング!
ん~ちょっと疲れてきたかも(笑)
開きを後ろにして、持ち出しをあじさいにしてみました。
ボタンホール、ひとつ失敗して下のほうはなんちゃってになってます(笑)
袖のパフは、どうも見本を見るとパフというよりフレンチっぽかったので、よりパフ風になるようパイピング布を短くしてギャザーを寄せました。
まあまあの仕上がり?
けどギャザーはやっぱり苦手です。ちっとも上手くできない。
着用は、またもやボケてるけど、こんな感じ。
05-07-30_12-21~00.jpg

薄い透け感のある布なので、この上にギャザーキャミとかを重ね着してみたらどうかな?
と思ってます。
ワッフルでキャミ!
05-07-28_00-45.jpg

生地:WB オリジナル綿麻小花ワッフル 青
型紙:WB ワッフルでつくるキャミソール
リネンのレース:パンドラ

ワッフル縫ってみました。
どんだけ伸びるのか??ドキドキしたけど、思ったほどではなかった。
画像は、仕上げアイロンかけてない状態だけど、さほど伸びてないよね?

前回と違うのは、パイピングの方法。
その1、前回~RRさん方式・身頃脇を縫い、袖パイピングを輪にして縫い付ける
    今回~WBさん方式・袖パイピングをしてから身頃脇を縫う
これはRRさん式のほうがやりやすかった。
WBさん式だと、脇下が分厚くなってゴロンとした感じに。
家庭用ミシンで10枚厚になった生地を押さえ縫いするのは不可能でした・・

その2、前回~パイピング時、身頃の裏からパイピング地を縫いつけ、表側にくるりと巻きつけ表側からステッチ。
    今回~身頃おもてからパイピング地を縫いつけ、裏側に巻きつけ、おもて側からステッチ。
これは、前回ステッチが落ちまくったのをどうにかしたいと思ってやってみた。
RRさんでもWBさんでも、レシピは前回式。
けどこれだと私の場合、おもても裏もステッチが落ちないようにすることは不可能・・
今回式のほうがぜったいキレイに仕上がる。
05-07-28_00-46.jpg

こんな感じ。前回とは比べ物にならないくらいキレイにできた。
それでも一箇所だけ落ちちゃったけど・・
他のみんなはどうやってパイピングしてるのかな~
ミシンのこと
私が使っているミシンは、9年前に購入したジャノメの家庭用ミシンです。
当時たしか7~8万くらい出して買ったような気がする・・
そこそこ働いてくれてます。
けどやっぱり不満もね・・
05-07-08_21-45.jpg

いろいろ縫い模様もあって(試してないのも結構あるけど)、ニット縫うときは右からふたつめの「伸縮縫い」ってやつで縫ってる。

不満のもとは、下の画像みたく上糸がグルグルねじれて、お皿(?)部分にひっかかってしまうこと。
糸が切れるまでにはなったことないけど、ぎーごーぎーごー怪しげなモーター音になるので、ひと直線縫う間に2~3回はストップしなきゃならない。
ねじれを直しても、ミシン糸の巻き残りが少なくなるにつれてグルグル度は激しくなっていくんだよね。
手が3本あればね・・糸のねじれを押さえつつ縫うことができるんだけど。

実は今年、結婚10年目を迎える私たち。
実家の母からも金一封、そしてオット正太郎さんも「スウィートテンダイヤモンドとまではいかないけれど」とプレゼントを考えてくれているらしい。
「(あとに)残るもので希望のものを言って」と・・
ハッキリ言って、いま私が欲しい高額商品(?)はミシンに他ならない。
・・だけど・・
このソーイング熱が永遠に続くならいいよ?
けどな~~
せっかくのプレゼントが宝の持ち腐れになるのはイヤだし・・
私にしては、珍しく二の足を踏んでる(笑)
欲しいミシンが絞り込めないってのもあるかな。
ロックか、職業用か・・
どっちかというと今欲しいような気がするのは職業用ミシン。
布帛も美しく縫いたい!
今のミシンはやっぱりパワー不足。
段差を越えられない、厚地が縫えない(そもそも押さえの下に入らない!)などなど。

な~んか自分のソーイングへの情熱(?)を試されてるようで
突き進めないんだよなぁ・・
大人VネックTシャツ


生地:RR 迷彩花柄ホワイト
型紙:RR 大人Tシャツ Vネックバージョン(半袖)

うぅっ、はずかしいけど着用画像なんぞのせてみました。
ボケボケだし・・(ぼけてた方が良いって話も?!)
この生地、伸びなくて襟がどうしてもつけられなく、もう一度
長めにして取りなおし・・
ピッタリめで着脱に少々気を使いますが、なんとか着られるものになったかな?
着心地はgoodです♪

ニコ用にピンクも買ったけど、少し大きめで作ったほうが無難かなぁ。
テンションが低いニットというのも、以外に難しい。
どうしてもえり付ける時にギャザー気味になっちゃう。(私だけ?)
伸びの良いニットって、思っていた以上に融通がきいてやりやすかったり。
これも新しい発見。
また布~


左から・・
Wildberryオリジナル綿麻小花ワッフル 青1m
  〃               赤0.5m
  〃     綿麻ワッフル生成り 0.5m  

ここ最近、お届け物が多いわが家です(笑)
WBさんの無料配信キャミを、ワッフルでもつくってみたいな~と思っていたところに、この小花柄・・
初ワッフルです。
可愛い~~
キャミ、つくろ♪
・・しかし布いっぱいで、作りたいもの目白押しで、手が足りん!

あ、布すこししまいました(笑)
見えるところにあっても、正太郎さんなにも言わないんですけどね、
けっこう「山!布山!」って感じになってきたので。
誰も見てないのに、こそこそ~~っと・・おほほ~~
スクエアネックキャミ
05-07-24_12-57.jpg

生地:コスモ シック天竺生成り
   パンドラ チェック黒
アップリケ:yuzu orange クローバー
型紙:キャミソール&ワンピースより22 スクエアネックブラウス

・・これが、以前の凹みの原因。
まずなんか思いつきで作り始めてしまったんだな。
ヨーク部分をニットに変えて・・アップリケつけて・・
身頃と縫い合わせたら、アップリケがなんと内側に・・!!
え~~また?!やってしまったの~~
って感じだったんです(笑)
ほんとにね・・
アップリケをムダにするのは嫌だったので、根性でほどきました。

本ではヨークも布帛(リネン)でギャザーを寄せてたんだけど、私はタックにしてみました。
出来上がってみれば、まあまあ?
でも私、こういうテイストの服は持っていないので、着ていたら周りがビックリかも~
けっこうピッタリめだったので、も少し大きくなったらニコに着てもらおうかな?(っていつだ?!)

5月予約分、到着~
05-07-23_16-22.jpg

これって確か、私の初布買いじゃなかったかな?
やっと手元に来ました~
右から
 シールプリント 赤 0.5m
 スパンフライス 赤 1m
 リバティーニット 赤 0.5m
 コスモス グレー×ピンク 1m

見事に赤系ばっかり!
確かロボット柄は、さんざん迷ってやめたんだった。
まだニットで作ったことがなくて、イメージも湧かなくて・・

スパンフライスの赤は渋めの赤でけっこう好み♪
リバティー赤は、ニコが「スカートは?」と言う・・
スカートかい?!
私のバリエーションにはまだ追加されていないアイテムだ・・
むむ~~ん・・
期待に応えられるか自信がないぞ、ムスメよ。

・・それにしても、RRバッグの赤、可愛い~~
フレンチスリーブT
05-07-23_12-59.jpg

生地:RR ビンテージフラワー
   木綿小屋 フライスセット20より
型紙:RR Tシャツ120

この型紙でフレンチスリーブを作ってみたくて、あれこれ悩んでビンテージフラワーで・・
袖つけも思ったほど面倒でなく、スムーズに出来上がったのだけど。
・・えりに失敗しました~~
まず、いつも襟リブを付ける前に、アイロンでカーブをつけていたのをなぜか今回省略してしまい、びよびよになってしまたのが敗因その1。
それから、リブが太すぎた・・
半分の太さにするか、パイピング処理にするかすればよかった・・
フレンチスリーブの可愛さが~~台無しだ~~(くやし~~)
はぁ~残念。
ニコ本人は「可愛い~」と言って着てくれているのだけど、私はちょっと複雑だわ(笑)
RRさんの新着分、来ました!
さきほどRRさんから、新着分が届きました。
05-07-21_19-03.jpg

あじさい 1m
迷彩花柄ホワイト 1m
 〃  ピンク  0.5m
双糸天竺ボーダー 紺×グリーン 0.5m
と、型紙2種類です。

RRバッグカーキ、2個になっちゃった(笑)
あさってには、こんどは5月予約分が届く予定。
頑張ってかたちにしなくては~~
布たちもしまう場所を考えなくては~~
ラグランT
05-07-21_00-51~00.jpg
05-07-21_16-27.jpg


生地:conoca parade(クリームアイボリー)
   コスモ テレコリブ
型紙:大手町服装工房

昨日の失敗は水に流して~~
気を取り直して、たぶん失敗しないと思われるラグランTをつくりました。
今回の合言葉は「丁寧に、ゆっくりと」(笑)
う~ん、それでも襟リブ付けで1箇所噛みこんでしまった・・
後身頃だから、まいっか。
ただいま93cmのイチ用、110サイズはまだ大きいので丈だけ
縫い代分短くしました。
あと、すそは3つ折に。う~~これ苦手だわ。
ちょっとうねっちゃった。
袖口はテレコリブが伸びそうな気配だったので、こちらはジグザグで処理。
完成まで2時間半もかかっちゃった。
どんなに頑張っても、1時間で、とかは絶対ムリだな(笑)

な~んかミシンの調子もイマイチで。
糸かけ部分に引っかかって、ひきつれちゃう。
修理に出してみたほうがいいのかなぁ・・

布合わせにさんざん迷って、やっと形にしたconocaさんの布。
イチ用に、と思ったら、どうせ汚されるし濃い目の色?
でもそうするとネイビーしかなくて。
男の子用って、考えるの難しい~
着用画像は、後でUPの予定です!

・・あ、そうそう昨夜WBさんでワッフル衝動買いしてしまったんだった。
そして今夜はRRさん到着予定。
こういう時に限って正太郎さんお休みだったりして~
私もそろそろ、布見えないところに隠そうかな(笑)
凹! 反省中・・
あっ、ひとりごとです、つまんないです。
昨日は、縫い物でまたまた大失敗の私。
けっこうヘコんだじょ~(笑)
進歩がないというか・・やることが雑なのね。
ちらっと裏めくって確認すればすむことだったのに・・うぅ~

今日は水曜日か・・社長も休むことにしたのかな?
事務所からっぽだ・・

帰ったら何しようかな~
まず、回覧板だな(今年、班長さんの我が家)。
それから洗濯、干したテントたたんで・・
家の中ももうグチャグチャだ。
軽く片付けて掃除、さらに片付けだな~
拭き掃除もしないとホコリっぽい。
今日は清掃日だな。

頑張ったらその後、ジャスコ行こうかな・・
5%割引だし。ニット糸買っておこう。
お子様たち、車乗ったら寝ちゃうかな?
車で5分なんだけどな。

早くRRさん届かないかな~~
型紙も一緒だから、やっと作りたかったものに手をつけれる。
元気ださないと~
ニットパンツ
05-07-18_19-48~00.jpg

生地:木綿小屋 ニットセット
   パンドラ(ジャスコ) 綿プリント
アップリケ:yuzu orange グラデーションクローバー
型紙:nootie購買部 ニットパンツ120を7部丈?にアレンジ

キャンプへ行く前に、ニコ用に作りました。
前のリブフレンチの残りの布(ラメってるやつね)をどうするか?
で、こうなりました。
はじめは、裾にレースでもつけようかな~と思っていたけど・・
ポッケ口とウエストに、お友達柄の綿プリントを使ったら、どうにもレースは合わない。

こういう時こそ! アップリケよ~~
クローバーかレインボーかで悩んで、クローバーに。
ちょっとシンプルすぎたか?
けどラメ生地だし(しつこい・・)

購買部さんの型紙、ほんとは裾に切り替えのついたフルレングスで、すっっごく!可愛いの。
けど夏なので短くアレンジ。
秋になったらオリジナルで作ろう~~
海キャンプ!
ちまたは3連休でしたね。
オット正太郎は土日に休めないお仕事なので、私と子ども達で友人一家と海キャンプへ行ってきました~
程よく暑く、子ども達6人はソッコー水着に着替えていっぱい遊んだ!!
05-07-17_14-49.jpg

去年まで水を怖がって、波打ち際では遊ぶものの中へは入らなかったイチもご覧のとおり。
プールを始めたこともあって、かなり水なれしてきた。

が、テントで寝ていたらポツポツと雨音。
朝起きてからも激しい雨がザーッと何度も・・
去年もこうだったのさ~~
雨のなか、慌ててテント撤収、なにもかもが砂だらけ!
帰ってきてからの後片付けがつらい海キャンプ。
毎度、翌朝に雨にたたられるのは、私が雨女だからかい・・??
WBさん配信キャミ
05-07-16_12-14.jpg

生地:コスモ 麻フライス生成りナチュラルネップ
   RR  ビンテージフラワー
型紙:WB ワッフルでつくるキャミソール

さっそく作ってみました!
が、うちにはワッフル地がないので、フライスで。
パイピングはRRさんのビンテージフラワー。
ポイント使いならOKかと思って、肩ひもつけた時点で正太郎(オット)に胸に当てて見せたらば・・
ぷぷっと笑って「可愛いすぎじゃない?」と・・
そ、そう?
やっぱり私のキャラじゃなかったかしら?

ギャザーキャミを2枚も作ったし、こちらのほうが工程少ないから楽勝~なんて思っていたら・・
またやらかしてしもうた~!(今度はナニ?!)
すその切り替え部分を、身頃のおもて部分につけてしまった・・
しかもジグザグまでかけて「でっきあっがり~」と広げた時点で気がついた。
目が点。
ほどく元気がなくて、翌日へ持ち越し。
・・どーしてこうなのか、私?!

パイピングふとめで、作りながら「どうか?」と思ったけど、出来上がってみるといい感じ。
着用も、ぴたっとフィットして、インに着るのに最高。
胸部分も開いてないので、かがんでも気にならないね!
こっちのバージョンで妹に作ってあげようかな?
05-07-16_12-08.jpg

やっぱビンテージフラワー可愛い~~

この後、市販のスタンプでなんちゃってタグを作ってみました。
どうしても着るとき、前か後ろか分からなくて・・子どもか私~
ファブリコの黒と、赤(?BRICK)で押してみて・・
けっこう自己満足~
・・あっ、パイピングの縫い目が思いっきり落ちてるのは見なかったことにして~!(笑)
05-07-16_14-16.jpg

リブフレンチ
05-07-14_20-29.jpg

生地:木綿小屋 ニットセットの中から
型紙:sweet form リブフレンチM

昨日、袖リブと裾を残して疲れて寝ちゃいました。
で今日残りを仕上げ。
う~~ん、けっこう失敗してます。
まず、ギャザー仕様じゃないのに、ギャザー寄ってるし(笑)
えり立っちゃってるし。
しかも肩の部分、縫い代片倒しなんだけど、えり側とそで側で
倒れ方逆になってるし!!
これはも~、あまりにもひどいミスで・・テンションさがるなぁ~
こんなアホなことするの、きっと私だけ・・
やらかしそう~と思っていた(!)ので、気をつけて縫っていたはずなのに何故??

伸びない生地だったので、そもそもが共布でリブ部分をつけたのが間違いのような気もする・・
裾の三つ折はやりやすかったんだけどな~
生地とパターンの相性も考えないと・・
私、リブ付け苦手かも。均等に伸ばしながらって難しい。

そうそう、この生地ラメってます。残りの布、どうしようかな~~
RRさんてば~~
昨日の夕食後、ネットをふらふらしていたら・・
RRさんの更新に出会ってしまった!!
前々からTシャツのパターンが欲しいと思っていて、ついついポチしてしまった。
んでまた布も・・(汗)
前回気になっていた迷彩花柄、ニコ(娘)も画面のぞきこんで「これ可愛い~」と。
でピンクをニコ用に、ベージュかホワイトかで悩んで自分用にホワイトを。
イチ(息子)にないのも可哀想かと思っていたら、「イチね~みどりがカッコイイ!」と言うので、紺×グリーンのボーダーを。
で最後に、あじさいを・・
あ~出た~私の花柄好き。
可愛いすぎる?と思いつつも、これも大人用のつもりで購入。

小花柄によわいんだよなぁ・・
この前のビンテージフラワーも、悩んで50cmだけにして届いて、鏡に当てて見てみたら・・
あらあら、なかなかいいではないの~(爆)
どうして1mにしなかったのか、ものすごく後悔。
キャミなら作れるけど、どうせならオンに着て外へ行けるTシャツとかがよかった・・

なんか最近、大人物をつくるのに目覚めつつ?!
針抜きのキャミも、昨日子守りに来てくれた母にプレゼント。
妹にも作ってあげたくなってきた。
今回、針抜きupされなかったもんな~~
ギャザー寄せやすくて作りやすかったのに。
針抜きも色違いを買っとけばよかった。う~~
ビンテージフラワーで作るかな。
なんか自分が欲しくなっちゃいそうだなぁ・・
ギャザーキャミ2
05-07-13_00-08.jpg

生地:RR 針抜きニット小花 ベージュ
型紙:RR ギャザーキャミソールM

2作目です。忘れないうちに、と今回はギャザーの部分に注意して作りました。
生地も前回と違って針抜きなので、しなやかで柔らか。
ギャザーを寄せるのは、こういう生地のほうがやりやすいかも。
05-07-13_00-13~00.jpg

どうだろ? まだまだかな~
自分のいまの技量ではこれが限界かも~
・・針抜きは伸びる!と聞いていたけど、裾の始末が輪にした切替になっているので、それに救われました。
三つ折始末だったら、きっと見られないものに・・
生地の色は、上の画像のほうが本物に近いです。
これは、母か妹にでもプレゼントしようかな?と思ってます。
ちびグラニー?
ゆうべ、「さ~て何を作ろっかな」と思ったらば、水通ししたニット布がない・・
むむ~どうしよう?
小物でも作ってみるか、と出来たのがこれ。↓
05-07-12_00-09.jpg

ちっちゃいです。デジカメが入るくらい。
ホントはキルト芯はさむんだけど、お試し作成だったのでナシで作りました。
持ち手はバイヤステープなんだけど、強度的にイマイチか?
細いロープでもはさんで縫えばいいのかな?
なんか難しそうだな~

ティッシュケースカバーでも作ったほうが実用的だったかしら??
RRさん予約
さきほど予約しました~
内容は・・

ことりちゃんニット【グリーン】 1m
マスカット【ネイビー】 1m
 〃   【チョコレート】 1.5m
スパンフライス【グレー】【カーキ】【チョコレート】 各50cm
秋色ドット【うすパープル】 1.5m

まだニット縫い始めて日が浅いので、比較的縫いやすそうな生地を選んでみました。
ことりちゃんは子供用に、スパンフライスは部分使いに、それ以外は自分用に、です。
もっと腕あげておかなくちゃ~~

それにしても・・
既製服でも選ぶのに、さんざん迷う私。
平たい生地の画像を見ても、なかなかイメージがつかめない。
自分が「好き」な布と、「似合う」布って違ったりするし。
生地見て「なんかな~」と思っても、服になったら意外にステキだったり。
難しいけど、面白い、布選び。
ギャザーキャミ
05-07-11_00-37.jpg

自分用にギャザーキャミを作ってみました!

生地:conoca パレードブルーグレー
パターン:RickRack

RRさんのパターンで初めて作ってみましたが、本当に説明が丁寧で、その説明を隅々まで読むのに時間がかかってしまいました(笑)
結局、2日に分けて作りました。
心配したパイピングも、まあまあ上手くできました。
けど、ギャザーを寄せるのは難しいね・・もともと苦手な部分・・
均等に寄せるのって、なんかコツがあるのかなぁ。
作ってるとき「なんか大きそう~」と思ったけど、着用したらばピッタリ!
画像のように吊るして撮るより、着用のほうがずっと可愛く見えると思う。
こども用なら着用画像載せたんだけど・・

そのRRさん、予約が今日の5時までとな!
今日はパートの後、こども達を園にお迎えに行って、そのままプールへ直行、帰ったら5時だわさ~
こっそり予約しよう・・
どこで、って聞かないで~~
目からウロコのロータリーカッター
05-07-08_21-43.jpg

今回、ずいぶんアチコチとソーイング関係のブログやサイト様を巡りました。
で、目からウロコだったソーイング道具のお話・・

まず、私のソーイング歴。
中学の家庭科ではパジャマを作りました。けど、これはもんのすごい難産でした。
学校のミシンは電動(フットコントローラー)で、家のミシンは足踏み式。
印もキッチリ合っていないと我慢ならなかったマジメな私(笑)、何度も縫い直し、家でも縫いました。
けど、家のミシンとは相性合わず・・(糸をムダにするな、と母に怒られた)
お向かいの同級生の足踏みとは、相性バッチリでお向かいで縫わせてもらったり・・
あんまり苦労したので、すっかりミシン嫌いでした。

結婚して買った電動?電子?ミシン、まあちょっと不満もありますが、そこそこ活躍してくれています。
足踏みのビミョ~なタイミングもいらないし(笑)
縫ううちに、洋裁の手抜き??の仕方もちょびっと分かってきて。
赤んぼだったムスメにつくったウサギ柄のじんべいなどは、かなり満足で。
でもね・・
「作るぞ~~!」って自分に気合入れないと作れない。
型紙うつして切って、布に載せて、印つけて、裁断して・・
これだけでもう疲れちゃう。
縫うところまでいけば楽しいのにな。いつもそう思ってた。

そうしたら・・!!
な~んと、ネットで販売されている型紙のほとんどは、縫い代つきなんだって。
へぇ~~・・縫い代つきね、便利なのかな?
そしてそして、布も裁ちバサミで切るんじゃない人もいるんだって。
何で切るかって、ロータリーカッターだって。
へぇぇ~~なるほどね~面白そう。
いつも親指の根元にハサミだこが出来そうなくらい痛くなる軟弱な私(汗)

さっそく買ってみましたよ、縫い代つきの型紙、ロータリーカッターに、カッターマット。
そんで使ってみましたとも、そりゃ~アナタ、目からウロコの体験でした。
ちょくちょくミシン使うようになって10年近く、なんでこんな便利なもの、もっと早く知っていたかったわ~!!
ってな心境。
印つけがないって、こんなに快適なんだ~・・
しかも、有難くもすでに型紙裁断済みのものもあったりして・・
なんて素敵な世の中なの?!
ネットショップばんざ~~い!!

そんな訳で、今日の画像は、私のソーイング人生を変えた(その1)ロータリーカッターとカッターマット。(その2、3もある??)
どちらも大手ホームセンターにて購入
初ニット
私の持っているミシンは、9年前に購入したジャノメの家庭用ミシン。
カーテン縫ったり、洋服を時々作ったりしてました。
最近になって、リネンを使ったナチュラルな小物作りに興味を持ってあちこちサイト・ブログ巡りをしていたら・・
すご~い!
ニットを使って、しかも家庭用ミシンで素敵な服をつくっている人たちがたくさんいる~!
よーし私もやってみよう!という訳で、複数のネットショップでニット地をお買い物してみました。
パターンもちょこっと買って・・
さ~て何から作ろうかな??
ニットなんて扱ったことのない私、まずは無難にこども達のパジャマを作ってみることにしました。
で、出来上がったのが・・
 ↓これです。

05-07-07_20-42.jpg

生地:木綿小屋
型紙:大手町服装工房

ニコ(年長さん)が着用しているのはラグランTの120サイズ。
ズボンは、イチのものを幅左右1センチずつと、丈5センチを伸ばして。
イチ(年少さん)が着用しているのはラグランTの110サイズ。
本当はちょっと大きいです、身丈も長い・・
けど寝相の悪いイチのこと、こんぐらいで丁度いいのかも。
ズボンは同じく大手町さんの七部丈カーゴパンツ100サイズ。
パジャマなので、ポケットは付けませんでした。
最後にポイントになるよう、左袖にイカリテープを縫い付けて。

出来は・・初めてにしちゃ、まあまあ??
画像では分からないけど、よく見れば襟まわり、縫うのにちょっと失敗してます。
あとイチのズボン、ゴム入れ口作るの忘れ・・

ん~でも、けっこう満足。
オット正太郎は「すげ~!これ、誰も手作りとは思わないよ~!」と大絶賛。
・・いや、そんなにスゴクはないよ。
もっとすごい素敵なの作る人、たくさんいるんだから。
ともあれ、初ニット、とても楽しかったっす。
毎晩ひとつずつ作ったので4日もかかっちゃったけど。
布、あれこれ買っちゃったからまた縫おうと思います。
RickRackさんから布と型紙
05-07-06_22-06~00.jpg

RickRackさんから布が届きました。
無地スパンフライス グレープ
ビンテージフラワー
針抜きニット小花 ベージュ
wガーゼ こげ茶ストライプ

はじめて新着に遭遇して、あまり吟味するひまもなくお買い物しちゃいました。
これで何を作ろっかな~
ギャザーキャミソールの型紙も自分用に買ったので、まずは小花ベージュからかな?

先日、初ニットを経験したばかりで上手く縫えるか、??だけど。
けど、家庭用ミシンでバリバリ縫われている方も結構いらっしゃるようなので、頑張ってやってみます!
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
