*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
棒針への道~
棒針、初の作品~~
笑っちゃうくらいすっごいヘタ(笑)

ニコに、耳あてと三つ編みのついた帽子がほしい、と言われて手芸店で編み図をゲット、格闘しつつ、どうにか形にしました。
はじめてなんだから、マフラーくらいにしておけば良かったのにねぇ。
手加減がわからず、編目はガタガタ、大きさも思っていた以上に大きくなっちゃって(特に耳あて)、かなり不恰好・・
20071206191232.jpg

ぷぷぷ、スゴイ編目でしょう~
毛糸はニコが選んだもの。
エメラルドグリーンと言えば聞こえはいいけど、蛍光グリーンみたいな色を選んで・・
もうちょっと無難な色にしてくれよ~~
白をメインにする妥協案を提案、可決されました~良かったワ。

このあと、ゴム編みをやってみたら、見事にワケわかんなくなり(笑)、友達に教えてもらったりして、いま3作品めを編み編み中。
まだまだヘタっぴだけど、完成したらまたアップするね。

そんなんで最近はストーブの前で編み物三昧~
ミシンからはちょっと遠ざかってます。
ショップさんではアチコチで、福箱や福袋の予約がはじまってるけど私は今年はガマンかな。
みんなのレポを楽しみにしよう。
フラワーハット
20070624140512.jpg

布 :Rick Rack ストレッチギンガム
   fabric bird イカリ赤
   パンドラ 花柄
パターン:cake フラワーハットSサイズ

実は3月に作ったこのぼうし。
ベビーちゃんサイズで、我ながらすっごく可愛い~く仕上がったと自画自賛(笑)してたんだけど、かぶる子がいなくて・・
しばらく飾ってありました。
お友達のベビちゃんが、そろそろ被ってくれそうかな?と、押し付けることに~~
まだちょっと大きめで、しかもポイッとすぐ脱いでしまうのだけど(そういう時期あるよね~)、日差しがキツクなっていくこれからの時期、少しでもかぶってくれればな、と思います。

昨日は、イチの幼稚園最後の運動会でした~
朝、霧雨が降っていて少し心配な始まりだったけど、無事終わりました。
途中で、ビデオの画面が真っ黒になって映せなくなるアクシデントもあったけど、そのぶん肉眼でシッカリと見てきました。
最後の年長さん全員リレーで、自分のチームがビリになってしまい、悔し泣きしていたイチでした。
イチの全力疾走はなかなかのもので、親バカだけど小学校では1回くらいはリレーの選手になれるかも?!なんて思っちゃった(笑)

入園のとき、イスに座らず床にひっくり返っていたイチを思うと、負けて悔し泣きできるなんてたいした成長だわ~~

庭はバラがかなり咲いてきてます。
写真・・なかなかうまく撮るのが難しいね。
あとでちょっとチャレンジしてみます。

そうそう、忘れちゃならない日本ハムファイターズ。
毎日毎日、試合のなりゆきが気になってなりません(笑)
AMラジオが大活躍の我が家です。
ドームへの応援も、子どもを連れてちょいちょい行ってます。
試合結果に一喜一憂の私・・まるでオッサンですーー
Daisyとニコの視力
20070421132838.jpg

布 :花もめん他
パターン:WHISTLE@ Daisy

3月はじめくらいに作ったぼうし。
特別ニコに、と思って作ったわけではないんだけど、春のぼうしがなかったので、ニコにあげることにしました。
画像ではコサージュつけてるけど、通学には付けて行ってません。
春っぽく可愛く、と思って作ったんだよね。

新学期がはじまって、検査とか目白押しなんだけど、ニコの視力がけっこう悪くてショック・・
さっき眼科に行って診てもらったら、0.6と0.5だって・・
まだ2年生なのに~~
そういう私も、3年生くらいから悪くなって、4年生からメガネをかけていたから遺伝的要素も大きいんだろうけど、やっぱショック~
すでに仮性近視ではなく、ほぼ近視で固まってしまっているとのこと。
せめて0.7~0.8くらいまで回復してくれれば、メガネは回避できるんだけどなぁ。
これ以上悪くなったら確実にメガネだ・・
今けっこうボーダーラインにいる感じがする・・
とりあえず目薬でひと月様子をみることになったんだけど、なんか時間の問題のような気もするな。
あ~あ~あ~・・ショックぅ~~

そういや今日は私の誕生日だったりするんだな。
36歳かぁ。なんかもう何歳でもいいや(笑)
今日はお友達とジャズのコンサートに行くの。
↓で作ったワンピ着て行こうかなぁ。
もちろん、コンサートの後は飲みだわさ!
インコ友達とだからね、きっとコアなトークになるわ~~
おそろいエスカルゴ
20070122123141.jpg

布 :Wガーゼこげ茶ストライプ(たしかRICKRACKさんだったと・・)
パターン:WHISTLE@ エスカルゴ L,Sサイズ

お友達に頼まれていたぼうし、やっと出来ました~
(Mちゃんお待たせ!!)
エスカルゴでコサージュ付き、ママと娘さんのおそろいで♪というリクエスト。
布は、私の手持ちから選んでもらいました。
左側が小学2年生の娘さん用。
右側がママのです。
画像は撮らなかったけど、内布が違ってて、娘さんのは花柄キャンバス、ママのはドットシーチング。
コサージュは、ブローチピンで付け外し可能になってます。
久々に作ったので、うまくいくかドキドキ(汗)
この時と同じく、WHISTLE@さんの「手縫いベルハット」のコサージュを参考にしたんだけど、真ん中を別布で「しべ」のようにしてみました。
20070122130815.jpg

これが私のいまの精いっぱいかな。
気に入ってもらえるといいんだけど。
(サイズも・・大丈夫かな~?)
早く渡して、試着してもらいたいなぁ。

次は何をつくろうかな・・
この頃イチは、気に入った服は洗濯したそばからまた着たりしていて、タンスの中で出番のない服も。
トレーナー類も、ロゴや絵がプリントされているものがいいのか、市販服のサイズアウト寸前のばっかり着ている。
こうなると、どんなのを作ったら着てくれるのやら「??」で。
う~~~~ん。
ニコの服にしようかな。
ニコはホントにこだわりなくて(笑)
無さ過ぎてときどき、「えっ?!」っていう組合せで着てくるんだよね。
コーディネートしやすい服・・
う~~~ん。
しかも冬生地消費。
う~~~~~~ん。

ぎゅーぎゅーぎゅー~~~
(↑無い知恵しぼってマス・・)
LOVE3種
しつこいようだけど、またまたLOVEです。
20061218100206.jpg

糸:ハマナカルナモール 黒、緑、白
パターン:WHISTLE@ LOVE

黒はクロッシェタイプで。私の祖母に。
白はスレッドコードタイプで。友人の友人に。
緑はバラコサージュタイプで。友人に。

週末は、そろそろ大掃除を始めようと・・
恥ずかしながら、今の家に越してきてこの4年間、あまり大掃除らしいことしていなかったのです。
今年はちょこっとやるか~、とまずは拭き掃除から開始。
クッションフロアー、ドア、家具や冷蔵庫の上の部分、キッチンの扉、洗面所、洗濯機、トイレ・・
このあたりで力尽きてきた(笑 飽きたとも言う)
片づけを始めたらドツボにはまるのは重々承知だけど、やっぱ片づけずにはいられない~~
食器棚のなかみの整理を始めてしまった。
ハンパな食器を処分、使わない食器も処分、料理本も半分以上を処分!
配置を少し変えて、棚板を増やして・・ちょっとスッキリ♪

神棚と窓拭きは、正太郎さんにお願いしてあるので、あと私がやらなきゃいけないのは・・
照明器具を拭く、キッチンの壁拭き、カーテン洗い、鳥部屋そうじ、かな~
しかしそれに付随する片付けが~~
コッチは相当手強い敵だ。
とりあえず見えない場所は後回し、おいおいやるとして・・
収納場所がなくて雑然としてるところ、約3箇所ほどをどうにかしなくちゃ。

苦手なこと頑張ったせいか、夜には反動でLOVEをガシガシと編み・・
緑を編みながら、なんだか苦~い抹茶を飲んでいるような気分になり(笑)
この色、編んでるときは「ど~なの?」と思ったけど、仕上がってかぶってみたら、かな~りイイ♪
かぶって分かる、抹茶の良さ。
そして今年の新色の白のあまりの可愛さに、自分も欲しいと思ったり。
黒のクロッシェタイプ、おばあちゃん被ってくれるかな~と少しドキドキ。
このアレンジも3個めだから、だいぶ手になじんできた。
・・あと2個、編み上げたら今年のLOVEはオシマイ♪

忘れちゃならない、今週のノルマ。
年賀状。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
