*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
夏のアンテナ市
1年以上ぶりに、イベントに参加することになりました~
BRESSさんの「夏のアンテナ市」です。

  日時 : 2009年 7月1日→12日 

  場所 : 4プラ7F イベントホール

  * BRESSのレトロ・アンテーク・シャビーな家具・雑貨と、
     北海道在住のハンドメイド作家さんの作品と
     写真展のイベントです。


札幌近郊のみなさん、どうぞ足を運んでみてくださいね~
私は今回は、ビーズまち針で参加です!

画像2 294
(ピンクッションは、私物です。ビーズまち針のみ出品します)

涼しげでシックな色合いにしてみました。
5本セットで、ラッピングしています。
ハンドメイド作品は日程をわけての参加です。
私は、4日(土)~7日(火)になります。


BRESSさん・・私の大好きなお店です。
古もの家具屋さん・・?とでも言ったら良いのでしょうか~
こちらから、大きなガラス扉の棚、テーブル、椅子、引き出しなどを購入してます。
棚は布をしまい、テーブルはミシンを置き、引き出しには副資材を入れて・・とどの品物も、私のハンドメイド関係で使わせてもらってます。

ほんとはもっと頻繁にお店に通いたいんだけど・・
行くとどうしてもアレコレ欲しくなってしまうので(汗)、ひかえめにお邪魔してます~

・・ミシンをのせてるテーブルと、椅子。
テーブルはがっしりしていて、ロックの振動にもガタガタしません。
椅子の座面は、BRESSさんで革でリペアしてくださってます。
画像2 268

副資材を入れてる引き出し。
ロックミシンの裏側に置いてます。
タグやら、伸び止めテープやら、ピンクッション、ハサミ、ロータリーカッター、ボタン、リボン、スナップ・・いろんなものが入ってます。
画像2 270

引き出しの上の、カップもBRESSさんで。
陶芸をされている方の作品です。

とにかくBRESSさんには好みのものがたくさんで・・
布をしまっている大きな棚も、ちかぢか写真撮ってみますね。

夏のアンテナ市で、ぜひBRESSさんのもの見てみてください~
ハンドメイド作品も、素敵なものがたくさん並びそうで楽しみです!
私は・・衝動買いしすぎないように気をつけなくっちゃ~~
ニュアージュさんで「第7回てづくりまーけっと」
な~んだか月イチの更新になってきたぞぉ~~(笑)
こんなじゃイカン!よねぇ・・
みんなに忘れられちゃう~
この季節は、私はインコちゃんのヒナ達をお世話するので、どうしてもインコちゃん寄りの生活になってしまうのです。

さて。
イチもぶじ入学式をむかえ、新1年生の生活が始まり・・
エプロン作りで失敗し・・(1作目は小さかった!)
参観があり、役員決めがあり・・(私は交通指導係りに)

そんななか、「紅茶のお店ニュアージュ」さんで開催される、第7回てづくりまーけっとに参加させてもらうことになりました~
blogでおもにイベント内容が紹介されてます)
テーマは「BABY&KIDS」。
イベント期間は、4/29~5/3です!
私、5回と6回はお客さんとして行ったんですよね~
木工作品から、アクセサリー、布小もの、お洋服まで、とっても盛りだくさんな作品が並びます。
お近くのかた、ぜひ行ってみてください!

で、私はなにを作ろうかな~~と考えて・・
まずは、またまたビーズまち針を作ってみました。
(BABY&KIDSのテーマ以外のものから作り始める私 笑)
レッド系~
画像 331

ブルー系~
画像 339

ビーズまち針づくり、けっこうハマってます。
はじめは在庫処理のために作り始めたんだけど、この頃はまち針用にビーズ買い足しちゃってます。
本末転倒・・

さ~メインのこども服の画像も撮らなくっちゃね!

今日のお昼は、ひとりだったので私の大好きなパスタにしました。
えびとツナ。
でもちょっと味付け失敗。なんかインパクト足りない。
鷹の爪いれれば良かったかな・・
画像 347

明日はトマト味にしようかな!

春待ち~ちいさな作品展vol.2へ
「ちいさな作品展 vol.2」に出す作品を作ってます。
我ながらイヤになるくらい、手が遅い・・
悩んでる時間が長すぎなのかなぁ~~
2時間で仕上げちゃいました!とか、私にはあり得ないかもな・・ふぅ。

まずは、ティアードスカート。
テーマが「春まち」なので、ピンク系でかわい~く。
画像 250

これは100サイズ。
もうひとつ、おなじ仕様で110サイズも作りました。
裾のレースだけが違ってます。 こんなふうにね。
画像 261


それから帽子も。
小さい子用に、フラワーハットにしてみました。
ひもで多少のサイズ調整ができるので、いいかなぁと。
S(~48cm)と、M(~50cm)が2コずつです。
画像 258

もういっちょ。
画像 259

小さい子のものはイイなぁ~
どんだけ可愛くてもゆるされるもんね。
けど、4コいっぺんに作ったのはキツかった。
ひらひらを出すために、いーっぱい切り込み入れるんだけど、ハサミを持つ手が、最後のほうはカクカクしてきて(笑)
手首が痛むので、シップしながら作業してました。

しかし・・
春を意識すると、どうしてか女の子のものになっちゃうね~~
再びイベントへ・・「ちいさな作品展vol.2」
前回につづいてvol.2にも参加させていただくことになりました~
img_0150.jpg

画像クリックで、告知ブログへ飛べます。
前回メンバーに新メンバーが加わり、15名の作品が集まります♪

何を作ろうか、アレコレ悩んでまずはこんなのを。
画像 249-1

以前にもちょこっと作ってみたことのある、ビーズまち針。
今回はシルクピンにビーズをつけたので、このままお裁縫につかえます♪
(前は虫ピンみたいのにつけたから、飾りにしかならなかった・・)
シック系とパステル系の2種類。
よぶんに作って、さっそく私も使ってます~

何を作るか悩んでるあいだ、こんなものも。
画像 248

リネン混の糸でドイリー。
何かにモチーフっぽくつけようかなぁ・・と思って編んだけど、いまいち出来がよくないので自分用になるかな。
悩んでる時間が長くて、なかなかカタチになっていかない私です・・
ネジ巻いていかないと~~

そうそう、こちらにね、コストコできたんですよ。
昨日、友人に連れていってもらいました。
すごーい目移りしちゃう。
でも厳選してお買い物しました。だってしまっておく場所もないしね・・
食べきれないし(汗)
友人と半分こしました。
ベーグルとかね、クリームチーズとか、トルティーヤ?だっけな、そんなものを。
フリーザー欲しいね~!!って盛り上がっちゃった。
もっとしっかり隅から隅まで見たかったんだけど、お店に入って早々に友人とはぐれちゃってねぇ。
携帯で連絡取ればいいや、って思っていたから待ち合わせ場所も決めてなかったのね。
そしたら「圏外」ですってさ・・!
なんでよーー
国道沿いに建ってるのに・・
ウロウロと友人探すのに時間かかったわ。
次回は子ども達が園や学校に行ってるうちに行こうね!って約束しました(笑)


クリスマスに・・
玄関でカタン、と郵便物の音がしたので取りに行くと・・
むむっ?!という封筒が(笑)
とっさに本名を見てもお名前が浮かばず・・
慌ててガサゴソと開けてみたらば~~
平凡なはっぴー♪の雪さんからでした!!
20061225105029.jpg

プレ企画で私が差し上げた(押し付けた 笑)もののお礼だとか・・
私には絶対つくれない小物♪
素敵だわ~
この大人ナチュラルな布あわせ!さすがです~~
ひらくとね・・
20061225105606.jpg

ほら、サニタリーポーチになっているのです。
ポッケが分かるように、一緒にいただいた入浴剤を入れてみたよ。
ドンピシャなタイミングできたので、さっそく今日持ち歩いているよ~
昔はたくさん予備を持ち歩いていたけど、この頃はせいぜい2~3個なので、ホントにちょうどいい大きさでウレシイ♪
ありがとう、雪さん!
あったかいメッセージもとってもうれしかった・・
大切に使わせてもらうからね♪

そして、その翌日・・
予告をいただいていた、Parus Majorのつづ理さんからもお届けものが!
どうしちゃったのかしら私(笑)
思いがけず素敵なクリスマスプレゼントになりました~
20061225110841.jpg

パカッとふたを開けたら(ワクワクするわね~♪)、くつしたのオーナメントとメッセージカードが目にとびこんできて・・
つづ理さんもやはりプレ企画のお礼って・・
私が送ったものなんてホントにたいしたものじゃなかったんだけど、でもこうして贈り贈られ、ほっこりウレシイ気分ももらえて・・
つづ理さんのメッセージ読んでいたら、不覚にもうるっときてしまった私。
20061225111522.jpg

そして中には、こんなにたくさんの美味しそうなお菓子がっ!!
子ども達がテレビに気をとられている間にササッとマッハで隠しました(笑)
これはわたくしのですっ!!
・・この日は朝から山のように雪が積もって、雪かきでエネルギー使っていたのでさっそく♪エネルギー補給しちゃいました~
あう~ん、シアワセ~~
つづ理さん、ありがとう!!
つづ理さんが一生懸命かんがえて詰め合わせてくれた、その気持ちもしっかり受け取ったよ~
これからもよろしくね♪


そしてわが家のクリスマス・・
雪かきでパワーを使ってしまって、お料理にはあまり熱が入りませんでした~
オーソドックスに鶏レッグと、野菜のミルクスープ、付け合せにシャンメリー。
20061225112802.jpg

それでも子ども達は、わ~いクリスマスのごちそうだ~~と単純に喜んでくれたから良かった(笑)
そして、お約束のケーキ。
20061225113030.jpg

たぶん去年とおなじ感じかな。
あいだにスライスしたいちごをはさんで・・
クリームを塗ったのは私だけど、ジャムを下塗りしたりイチゴを切ったり飾ったりしたのはニコとイチ。
このイチゴ、甘くておいしかった。
もちろん、スポンジもおいしいよ♪
なんだかんだ言って、作ったケーキが一番おいしいと思う私。
市販のだったら、どっしりとしたチーズケーキが一番好き。

子ども達へ、サンタさんからのプレゼント・・
ちょっとひと悶着あったけど、どうにか朝には喜んでくれたみたい。
どっと疲れたよ・・
来年はちゃんと早い時期に、サンタさんへのお手紙をしっかり書かせようとおもった私でした。
なんど聞いてもハッキリ欲しいものを決められなかったので、サンタさんにおまかせ、ということだったんだけど・・
↑のケーキを食べながら「サンタさん、ちゃんと○○持ってきてくれるかなぁ?」とイチ。
「お手紙かこうっと。」ってもう遅いですから~~!!
私の指導と確認がまずかった・・
品物をチェンジしようにも、間に合うはずもなく。
サンタさんからのお手紙をつけて枕元に。

朝、起きたイチ、思っていたのと違うプレゼントにショックを受けてメソメソと・・(私も泣きたい)
それでも、ニコがなにやらフォローしてくれて「これでもいい!うれしい」と開けて遊び始めてくれたから救われたわ。
あまりこだわりの強い子でなくて助かった。
子ども達よ・・サンタさんは万能ではないのよ・・
来年は絶対にお手紙書かせます。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
