*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
クリスマスパーティ~~
クリスマスだぉ!

DSCF4407.jpg

こはくとtakkyだぉ~
ママがサンタさんみたいな服つくってくれたぉ♪
フードのポンポンは、ニコたんがつくってくれたのぉ~~


くま達です~
相変わらず、ニコとイチは毎朝毎晩、パジャマとお洋服をお着替えさせています。
クリスマスの服は~?と催促され、あわてて作りましたよ・・
もうクリスマス終わっちゃうじゃん(笑)

cosmoさんのオマケでもらった赤のニットと、手持ちの白のフリースで仕立てました。
ボタンは、私が21才くらいに着ていたボディコン風スーツのボタン・・
こんなボタン、取っておいても使うことなんてあるかな??と思っていたけど、役に立ったわ!


さて、イブイブの今夜はおうちでクリスマスパーティをすることに~
正太郎さんが、鶏の丸焼きをダッチオーブンで作ってくれましたよ~~

DSCF4437.jpg

鶏のおしりがプリッとしています(笑)
ダッチオーブン、IHでも使えるのですが・・
上からの熱がないので焼き色がさみしいので、あとからオーブンに10分ほど入れてこんがりとさせました。

ケーキは毎年作ってるんだけど、今年は、くま達のリクエストでブッシュドノエルに。
ブッシュドノエルは作ったことがないので、見よう見まねです・・
ロールケーキも久々で、巻くとき緊張しました~
飾りつけは、子ども達。

DSCF4438.jpg

中のクリームは白くして、外のクリームはココアにしてみました~

鶏の丸焼き、切り分けたとたん、みんな無言になってかぶりつく!
瞬殺でしたよ、鶏さん・・
美味しく、有り難くいただきました~~

さてと~~
いよいよ明日はイブ!
サンタさんは忙しいなぁ~

年賀状も書かなくちゃ・・
やっぱり年末は慌しいわっ
木のスプーン
週末、久しぶりに子ども達を連れて雑貨やさんに行ったら・・

イチに、ワニのナイフをおねだりされた。
そして、
ニコに、木のスプーンをおねだりされた。

自分のものは何も買わずに(笑)、スプーンとナイフを買いました。


ニコいわく、
その木のスプーンで、ヨーグルトを食べると、とってもいい感じ!なのだとか。
ちょっと木のスプーンで食べるのが、どんなふうなのか気になって・・
今朝、こっそり木のスプーンを借りてみました。

食べたものは・・卵かけごはん。
おいしかった。
木のスプーン・・私も欲しいかも。

画像2 016


それから今日は・・
おおきなカボチャをごろんと1個もらったので、これを消費するには何がいちばん良いか??と、カボチャもちを作ってみました。
わが家では、いもやカボチャを大量消費したいときは、いももちかカボチャもちを作ります。
ゆでて、つぶして・・
片栗粉と小麦粉を加えてこねこね・・
焼くときはマーガリンで。
おかずにするなら、塩をふります。
今日は、塩はふらずに、メープルシロップをかけました。
お友達にメープルシュガーをもらったので・・
お湯でといてトロ~リと。

画像2 015

この写真を撮ったあと、メープルシロップ増量して4個も食べちゃった。
おやつみたいなお昼ごはん(笑)
秋はなにを食べても美味しいなぁ。
鮭のいずし
いずし、って北海道の食べ物なのかなぁ。
漬物の一種?発酵食品??
子どもの頃は、いずしなんて大嫌いだったんだけど・・
食べ物の好みって変わるものねぇ。
というか自家製だからおいしいのかな。

友達のお母さんが作ったいずしが、あんまり美味しくて、今年は習って自分でつくってみた。
画像 246

木樽をあけたところ。
おぉぉ~~美味しそうだ。
子ども達は「酢の匂いがくさいーくさいーー」とうるさかったけどね。
大きめのジップロックに4袋ぶん。
ひとつは実家へ、もうひとつは友達へ、ひとつは私がペロッと食べちゃった(笑)
あとひとつ、大事に食べてます(どんだけ食べるんだ私)

さつまいもも貰ったので、さつまいものケーキも焼いた。
画像 247

18cmの型で焼いたんだけど、家族4人で仲良く4等分、あっという間になくなっちまったよ。

食べてばっかりだなぁ。

もうちょっと頑張って更新するつもりだったんだけど、やっぱペース上がらないね・・
縫いネタだけでは間がもたないので、これからはつぶやき増やそうかな。
桃!
3年前に植えた、庭の桃・・
去年は消毒しなかったために縮葉病になっちゃって、せっかくついた実も大きくなる前にポトポト落ちちゃったんだけど~・・
今年は!
成ってます♪イェ~イ
ちっちゃいけどね。
早めに2個だけ収穫してみた。
20070818212447.jpg

右側のちっちゃいのが我が家産~
ちょっと大きいプラムくらい?
左のはいただきものの桃。大きさ比べのため登場。
もう少し熟したら食べられそうです!
木にはまだ10個以上成ってます。(みんなちっちゃいケドね)

先日の記事じゃ暑い!って言ったけど、あっという間に涼しくなっちゃった。
10℃以上も下がっちゃうんだもん。
昨日なんて最高気温21℃よ~どゆコト?!
扇風機ももう出番ナシね・・しまわなくっちゃ。
虫の声すら・・もう秋?って気分にさせられる。

そうそう、先日夜ね、サイレンが近づいてきて・・
なんか近所で止まったの。
なんだなんだ、と窓から覗いたらお隣さんの前に消防車が止まってるじゃない!
ビックリして正太郎さんに様子を見に行ってもらったら、火事は裏手のもう少し先のお宅だったらしく、うちとお隣さんの間にある消火栓から水をくんでいたとのこと。
消火栓・・使ってるの初めて見た。
いつも冬にね、几帳面な正太郎さんは消火栓のまわりをキッチリ雪かきするわけ。
私は面倒じゃ~と思いつつ、市民の義務?と思って仕方なしにやってたんだけど・・
やっぱキチンと雪かきは必要なのね。
いざというときは使うんだものね。
しかし・・消火栓は凍結しないのかな??

明日で夏休みも最終日。
子どもとお友達と一緒に、登山遠足に行きます~
私もちょっとわくわくしてます(笑)

紅玉のジャム
紅玉ロイヤル、というリンゴでジャムをつくりました~~
日曜日に田舎へダイコン掘りに行ってきたんだけど、そのとき近所(?)の直売所でリンゴをゲット!!
なんと~このリンゴ、10玉で「100円」!!
激安でしょ?
お店の方いわく「消毒とかしていないから、売り物みたいな見た目じゃないから・・」って。
いやもう!全然!!
それでけっこうなんです~~

紅玉は酸味が強いので、お菓子づくり向きと言われてるんですよね♪
いざ紅玉を買おう、と思っても、スーパーではなかなか探せなかったり。
で、この10個を半分にして、ひとつは実だけで黄色のジャムに、もうひとつは真っ赤な皮も一緒に煮てピンク色になるようにしてみました。
(皮はあとで取り出したよ)
DSCN1920.jpg

ん~キレイな色♪
さすがに10個の皮むきは疲れたけど、スライスしたり、お砂糖量ったりはニコが手伝ってくれて。
そうそう、レモンがなかったので、頂き物のすだちをしぼって入れました。
(私、かぼすだと思っていたら、ニコから「おじいちゃん、すだちだって言ってたよ」と突っ込みが・・)

色はちがうけど、味はおんなじ(笑)
さっそくトーストに黄色のジャムをつけて食べました。
「美味~~!」
と、子ども達も申しておりました~~

さて!
そろそろ縫い物アップしなくちゃね。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
