*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お引越しのごあいさつ
ブログをお引越しすることにしました!

ずーーっと決めかねていたけど、ついに・・です


新しいブログはコチラ↓

「コトリノ分室」
http://kotorinob.blog120.fc2.com/

お引越しとはいっても、やっぱりfc2にしてしまいました
新鮮味はないけど、使い慣れているのでね
私の名前も、ここと同じ「こぎく」です

分室では、ブライスがメインのブログになります
(こっちのブライス記事だけ、分室へも連れていきました
 ソーイング記事は置いていきます)

こちらでは「続き」に隠していたブライス写真ですが、分室では隠さず載せているので・・

お人形が苦手な方は注意してくださいね~



思えば・・
ブログをはじめたのが2005年7月
ということは丸5年もここにいたんですねぇ

当時はまだ子ども達も幼稚園で、私は育児に煮詰まり気味で・・
このブログで知り合ったお友達と、たくさんたくさんおしゃべりして、とっても楽しくて、
夢中になってミシンしたり、ブログ更新したり、いろんな人のブログへ遊びに行ったり、
本当に本当に楽しかったんだよね~♪

素敵な思い出がいっぱいなので、ここは閉じずにいようと思います
いままで遊びに来てくれたみなさん、ありがとうです

もしお人形キライじゃなかったら、分室でもおしゃべりしましょうね
これまで本当にありがとうございました
そして、分室でもよろしくお願いいたします

                   こぎく
スポンサーサイト
これからは・・
久々です。

ブログやめるか、お引越しするか色々考えたけれど、また出てきちゃいました。
また時々、書いていきたいと思います。

ただね、子ども服つくったりとかは、もうほとんどしてないの。
ソーイング自体、ここ半年くらい遠ざかっていて・・
ちょっと違うことに興味がいったりね。

ここからは少々、今までとは違うことも書いていきますね。


違うことの筆頭はね、
ブライスってお人形を買ってしまったことです。

以前はね、ブライスのおっきな頭が不恰好だと思っていたし、
大きなおめめも怖いと思っていたんだけれど・・

なんだか一度可愛いと思ったら、どうにも可愛くなってしまって。
買ってしまいました。

そのブライスちゃんに、お洋服を作ってみたりしています。
子どもにもう作ってあげられないぶん、ブライスに、って感じです。

なので、ブライスのお話が多くなるかな・・


いままでの布山、どうしようか。
難題です。
お気に入りのまんが
この前のクリスマス・・
いちお夫婦でも何かをプレゼントし合うのですが~
「何がいい?」と聞かれ、
(お互い希望を聞きます、合理的にね 笑)

ここ何年かは、プチプライスのコスメだったのよね。
う~~んとさんざん悩み、まんがにしました。

「よつばと!」

DSCF4579.jpg

以前に知り合いに貸してもらって、すごく気に入って、ずっと揃えたいと思ってた。
よつばがね、可愛いんですよ。
ほのぼのするんです。
寝る前にね、少しずつ読んで、ほんわりした気分になってから眠ってます。
寝つきも良くなります(笑)
2010年は・・
新年あけましておめでとうございます。

年末年始は、両方の実家におんぶに抱っこな私・・
自分ではお正月らしい準備を何もせずに、ごちそうをたらふく食べてまいりました。

やばいです、お腹まわりが・・
これは少々努力しないと、体型維持ができそうにありません~~


さて年頭にあたり抱負をば・・


「新しくやり始めたこと、続けたいことを習慣化する」


めざせ脱三日坊主!

家計簿を1年間つけ通したい。
掃除と片付けのスキルアップ。

このふたつは、昨年終盤から言い続けていることなので、今年で身につけたいです。

今年やりたいことも、現時点でふたつあります。
ひとつは家を住みやすくすることに関係すること。
もうひとつは動物(ペット)に関係すること。
どちらもまだ私の脳内で妄想中なので、どんなふうになっていくかは分かりませんが・・

ソーイングはしばらくのんびりモードになるかもしれません~
子ども達も春になれば小5と小3、だんだん母の手作り服だけでは満足できなくなってくるでしょうしね~
子ども達にはベーシックなものを、可愛いもの楽しいものはダッフィーに着せることになりそうです。

あれもやりたい、これもやりたい、で時間が足りない!と焦らないように・・
限られた時間のなかでも、しっかり充実感を得られるように、少しずつ「何か」を積み重ねていきたいと思います。

今年もこのブログとこぎくをよろしくお願いいたします!
向上心
お掃除、地道にがんばっておりますよ~
拭き掃除だけ!と決めてかかれば、そんなにイヤでもないのが分かったわ。
今まで、どんだけいっぺんにやろうとしていたのか・・
「掃除と片付けは別モノ」という基本のキを、主婦歴15年にしてやっと知るとは・・
恥ですね(笑)
どうしても年末までにやらなくても良い、とゆるめに脳内設定してあるので、焦らず取り掛かれます。

そして、これからは午前中家事のなかに、拭き掃除、という項目を足すことにしようかな。
今までは主婦として、まったくステップアップ出来ていなかったけど、やっとやっと人並みに近づけそうで、ちょっとばかり自信を深めております(笑 あくまでも自分比です)

家計簿も・・
10月、11月と2ヵ月なんとか付け続けて、3ヶ月めの今月は、毎日とはいかずとも2~3日おきくらいには付けようと努力中です。
下旬になるとイベントも休みも多く、なにかとお金の出入りが多くなるでしょ。
経験上、こういう時期に入り払いが分からなくなって挫折・・というパターンが多いので。

家計簿はいまのところ、エクセルで自作の表を作って管理しているけど、まだまだ試行錯誤中。
本屋さんではいろんな家計簿が山積みだけど、私にとってはどれもイマイチなので、自分流にしてます。
今は、羽仁式家計簿をベースに試してみています。

少し前までは・・
素敵なインテリアにしたい!
いろいろ飾りたい!
って思ってて、でもどうしたら素敵になるのかわからなくて。
家具を買い足してみたり、雑貨を買ったり、スペース作りのために一生懸命片付けたり・・
でもやっぱり思うようにいかないのよね。
3歩進んで3歩下がるみたいな気分。

いまは、まず毎日の積み重ねからやってみようと思っているの。
「毎日の積み重ね」・・
学生の頃から、これが一番苦手な私が目標に掲げるなんて!!
どういった心境の変化なんでしょう(笑)
なんかね、きっと私はまだ「飾る」とかそんなレベルじゃないんだわ、って思ったのよ。
「暮らしそのもの」をもう少しイメージする必要があるんだわ。

少しずつ、暮らしのなかの吹き溜まりを減らして、そうして少しずつスッキリしてきたら、自分がどんなふうに暮らしたいか、もっとハッキリしてくると思うのよ。
そうしたら、やっと何か飾れるかしらね・・

家事や暮らしについて、やっとやっと向上心が出てきた私です。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。