*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
インフルエンザですよ・・
イチとニコが通う小学校では、いまインフルエンザが大流行中・・
それぞれ学級閉鎖になったと思ったら、まずイチが発熱。
下がったと思ったら、こんどはニコ。
監禁生活まる4日めのわたくし・・
ストレスたまってます。

明日も仕事はお休みしなくちゃいけないなぁ。
よく考えたら、子ども達とこんな何日もベッタリ生活するのは何年ぶりか・・?
一日じゅう家にいるのに、家事はなんにも進まず、どんどんやる気が失われてくなんて、つくづく私は主婦にも母にも向いてないのかなぁ。
しんどいですよ・・

早く元気にになっておくれ、ニコちゃんよ~~
ニコも熱出して休むなんて年少さん以来で、しかも高熱で可哀想です・・
イチは熱もさほどではなく、サラッと治ったんだけど。
いつものカゼのほうが、ずっと咳がひどくて大変なのよ。

明日はニコを病院に連れて行かなくちゃ。
これがまた激混みなのよねぇ・・
7月の晩ごはん
先月から、うちの子ども達に晩ごはんを作ってもらう日を決めました(笑)
月初におこづかいをもらったら・・
その週末に晩ごはんを作るんです。

6月は・・ギョーザでした。
40個近く包んだのでホットプレートでいっぺんに焼きました。
(私はフライパンで焼く派)
あとは、たまごスープと、トマトとレタスのサラダ・・だったかな?
ふたりとも料理はけっこう好きで、幼稚園のときからアレコレ手伝ってもらってたから、最近は私は口出し手出し、ほとんどしません。
(そばで見てるほうが、かえってコワイ)

7月は、イチの案でハンバーグに決定。
玉ねぎのみじん切り・・
イチ、だだっとお部屋に駆けてって戻ってきたら、手にスイミングゴーグル持ってました!
ニコも真似して、ふたりでゴーグル着けて・・
冷蔵庫開けて、材料見て・・
サイドメニューを考えるニコ。

出来上がったのはこちら~
画像2 324
ハンバーグ。
大根・ニンジン・ウィンナーのコンソメスープ。
オクラ納豆。

私がアドバイスしたのは・・コンソメの量と、オクラは塩もみする、のふたつ。
美味しかったです!
ハンバーグは、写真ではずいぶん焦げっぽく写ってるけど、ちょうどよく焼けてて私が作るより美味しかったかも。
オクラ納豆も、私はやったことなかったので、ほほーこりゃ美味しいわ、と頂きました。

8月の晩ごはんは何かな?
楽しみだな~~

新学期
今日からニコ4年生、イチ2年生。
早いな~
今年はふたりとも、クラスも変わらず、先生も変わらず。
2年間、同じメンバー同じ先生って・・どうなの?って正直思うけどね。

今日は・・帰宅したばかりのニコを怒りつけて・・大泣きさせてしまった。
怒ったのはいつものパターン、「だらしない!物を大事にできないのはなぜ?なんでも床に散らかすのはいらないものだから?!」ってことだったんだけど・・
あとからニコ、「なんであんなに泣いたかっていうとねぇ・・」と話し始め、「怒られてばっかりで、私がいなくなったほうが、お母さんもみんなも幸せになるんじゃないか、って考えてたからなの・・」と。
私ってば・・なんて母親なんでしょう・・
娘にそんなふうに思わせてしまうなんてね。
ダメ出ししすぎなのかな私。
口うるさいほうだとは思うけど。
・・ちょっと反省。

最近ふたりとも、お料理がけっこう出来るようになってきた。
春休み中、「お昼トーストね」ってパンを置いていったら、「ちょっと足りなかったから、イチがベーコンエッグつくって、ニコがほうれん草の炒め物した」って。
おぉ~グッジョブ。
私も食べてみたかったよ。
今年はぜひとも、食器洗いをマスターしてほしいものです。

最近の私は・・
毎年恒例、インコちゃんのヒナ達のお世話のシーズンなので、ミシンはちょっとお休み。
家の中の片付けを頑張りはじめてます。
7月からゴミが一部有料化になるので・・
かさばる不要なものをなるべく処分!
私のソーイングスペースがいちばん魔の区域なので、そこが難関になりそう。
なんかね~
家の中の7割くらいが、ほとんど使わないもののような気がする・・
毎日、毎週きまって必ず使うものって、3~4割くらいなんじゃないかなぁ。
そう考えると、半分くらいのものを処分できるはずなんだけど。
そう上手くはいかないんだよね。
・・あぁスッキリ暮らしたい!!
ニコのお裁縫~シルバニア
私の縫いネタが、ちょっとビミョ~なことになっているので(笑)、久々ニコのお裁縫を・・
しばらくお裁縫からは遠ざかっていたのだけど、とつぜん思い立ったらしく「お母さん、毛糸ちょうだい」と。
シルバニアを学校バージョンにして遊んでいたら、おそうじシーンを作りたくなったらしい。
まずホウキを作って、そのあと、ちりとり、ゴミ箱、ぞうきん、そしてゴミ(!)を・・
20070309172853.jpg

久しぶりだったので、玉留めがうまくいかなーい!と半ばキレながら仕上げてました。
20070309173127.jpg

画像ではちゃんと写ってないけど、ぞうきんには赤い糸と黒い糸でステッチがしてあるんです。

で、そのあと、また何やらフェルトをチョキチョキ・・
お財布のような、ポーチのようなものを作っていました。
なんといっても3日間の学校閉鎖は、元気な子には持て余すだけの日々・・
3日目は、私が終日用事があったこともあって、おばあちゃん宅に行ってもらったんだけど、未完成だったこのポーチを仕上げてきました。
20070309173612.jpg

赤いビーズをおばあちゃんに貰って、お花いっぱいのポーチ♪
縫い目もだいぶ見られるようになってきたな~~
私なんかは、見本がきちんとないと作れない性質なんだけど、ニコは何もなくても、自分でパパッと考えて作っちゃう。
顔は似てるが、性格はだいぶん違うなぁ。

おばあちゃんの家では、せんたくものをたたんだり、掃除機をかけたり、フェルトで小物を仕上げたり、フルーツプリンを作ったり、そろばんの練習をしたり、絵手紙を描いたりしたみたい。
働いたねぇ。
クリエイティブな1日になったかい?
絵手紙、おばあちゃん家に置いてきちゃったけど、けっこう「おぉっ!」っていう出来だった。(親バカですまぬ・・)
家でも絵手紙グッズ揃えようかな?と思ってしまった(ますます親バカ・・汗)

さあ・・
私もクリエイティブなことしなければ(笑)

RRさんで予約だね~
この間予約したばっかだと思っていたのに、もう?!
・・そして揺れてる私。
パターンが可愛い~
コートワンピにパフスリーブ・・うぅ~~
どうしよっかなぁ~
ニコ作 シルバニア~ぼうしとバッグ
自分の縫いネタがないので、久々にニコのソーイング(工作?)を・・

ひとつの遊びにハマると、毎日ず~っとそれを続けるニコ、ここしばらくは折り紙と工作にハマってたのですが、思い出したようにシルバニアを出してきて。
DSCN0782.jpg

赤ちゃんに、うさ耳ぼうしを作ってあげてました。
そのあと、シルバニアの本を見ながら・・
DSCN0784.jpg

男の子と女の子にショルダーバッグ。
調子にのって、もっとバッグ。
DSCN0788.jpg

右のふたつは、私にくれるそうな。
左のバッグは、シマネコのお母さん用らしい。

・・なんというか、縫い目がかなりイージーですな(笑)
今回は、いちども私に助けを求めず、いちおう型紙取りから玉留めもぜんぶ自分でやってました。
フェルトの配色は、まあまあと思う。
しかし、この青のしつけ糸(!)で縫ったのはいかがなものか・・
針刺しに刺さってたのを、そのまま使ったのね・・

もう少し、縫い目に気を使ってくれれば、と思うけど私も丁寧に教えてないしな(笑)
・・それにしても、よくこんなちっちゃいもの作るね~
よほどチマチマ作業が好きと見える(笑)
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
