*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
くま達もハロウィン
ダッフィーばっかですねぇ
興味ない人ごめんなさい‥
ダッフィー撮るの楽しいんです(笑)

こはくとtakkyにハロウィンっぽい服をプレゼントしました。
TDSではハロウィンの真っ最中。
現地に行くことはできないけど、他の方達のインレポ見て雰囲気だけでも堪能してます。

DSCF4078.jpg


こはくには、TUGUMI工房さんのパターンでパーカーとくつ。
(中に着ているTシャツとズボンもTUGUMI工房さん)
くつに、おばけカボチャの顔つけてみました。
リックラックテープの波々がちょうどお口のギザギザに似てたので。

DSCF4079.jpg


takkyは、いつものTシャツとズボン。
小さくて細かい工夫をするのが難しい‥
(っていうか出来ない~~)
ズボンの裾にだけゴム入れてみました。
フェルトのベストは、ニコが作ったもの。
9/30がtakkyのバースディ(イチの1日前、ということで決めたらしい)なので、プレゼントしたんですって。

DSCF4082.jpg

1日と2日はイチとニコの誕生日だったんですが‥
学級閉鎖にはなるわ、イチ、ニコが立て続けにインフルエンザにはかかるわ、2人のお誕生日はさんざんでした‥
そしてやっと元気になったと思ったら今度は、学校閉鎖。
登校は13日です。
2人とも10月は一度も学校に行ってません~~

私も1週間仕事を休み、明日やっと出勤です。
6日間の監禁生活‥長かったなぁ~~


最後に、私のポーチダッフィーちゃんも‥
やっと棚をお片づけして、この子のスペースにしてみました。

DSCF4084.jpg

着ているドレスは、私の手作りではありません~
シーへ行った時、このドレスを着せて連れている人が何人かいて・・
必死になって探しました~(笑)
実店舗で見つけたときは即買いでした!
ほかにも可愛いドレスがいっぱい♪
色々ほしくなってヤバイです。

DSCF4085.jpg

男の子にするか、女の子にするかずっと迷ってたけどドレス着せちゃったから女の子かな・・
ときどき男装するかもしれません(笑)
お名前はイオにしました。
コマ送り?パラパラまんが?
くまばっかりでスミマセン~
↓の記事で、私がこはくくんの写真を撮って家族に見せびらかしていたら・・
イチが対抗意識を燃やしたらしく・・??

「takkyもお着替えするんだ!」

しばらくソファでごそごそしてから、「お母さん見て見て~~」とデジカメ持ってきました。

写真いっぱいでコマ送り状態ですが(笑)、見てやってください~~

画像3 659
takkyもパジャマにお着替えするよ。

画像3 660
うんしょ。

画像3 661
よいしょ。

画像3 662
えいえい。

画像3 663
ぽいっと。

画像3 664
つぎズボン。

画像3 665
脱ぎにくい・・

画像3 666
脱げたーー。つぎパジャマ着るよ。

画像3 667
うーーんぅ~~

画像3 668
手が、手が~

画像3 669
手、出た。

画像3 670
おっしゃ~

画像3 671
ズボンはきにくい・・

画像3 672
パジャマになった!!


ふはは~(笑)
いかがでしたでしょうか?
小2男子イチ、なかなかやりますな。
私も負けてはいられない。
デジカメはどんどん、くまデータが増えております~~

takkyのパジャマ、ぶかぶかですね。
写真のはじめに着ているボーダーのTシャツは、その後修正したのでだいぶマシな仕上がりです。
ぼうしも、イチのとおそろが良い!と言われ、また作ったもの。
くま服で、かなり遊んでいます(笑)

そういえば私、子どもの頃からぬいぐるみが好きな子どもだった。
動物のぬいぐるみがズラ~っと並んだ昔の写真とか、あったもんなぁ・・
正太郎さんと付き合って、はじめて買ってもらったプレゼントも、くまのぬいぐるみ(笑)
もういい大人なんだし・・と、意識してぬいぐるみ封印してたけど、やっぱかな~り好きなんだな、としみじみ・・
開き直って、しばらくくまネタ続くと思われます~~
くまが好き
またダッフィーです・・

今日はニコのぬいぐるみダッフィー。
名前は「こはく」です。

おようふくを着せてあげたくて、ネットうろうろして、「工房TUGUMI」さんでいくつかパターンを買いました~
まずはパジャマでしょー、ってことで、ことりちゃんニットで。
さすがに小学生になった子どもたちには、幼くなってしまったこの柄。
中途半端なハギレを有効活用♪

こはくに着てもらいました。

画像3 648

もうお外は暗くなってきたよ。
寝る時間だよ。


画像3 649

パジャマのズボン、んしょんしょ。


画像3 651

はけた。


画像3 652

う~~~~ん。


画像3 655

もすこし・・


画像3 658

着れたーー


満足そうなお顔のこはくくん。
私も久々に、写真撮ってて楽しかったです(笑)

ほかのお洋服も、ニコやイチに頼まれているので、しばらくはくま服を作り続けるかな・・
眠ってたハギレも使えるし。
カッコイイお洋服も作ってあげなきゃね。

もちろん、人間の服も作りますよ。
とりあえず年内の3ヶ月間で、どれだけ秋冬生地を消費できるか、記録をつけてみようかと・・
目標はゆるめに設定して、消費マラソンもどきをやりまーす。
ダッフィーのお洋服
シーで私たちが、くぎづけになったダッフィー(くまのぬいぐるみ)。
イチに、ダッフィーのお洋服作って!と言われ、久々にミシンしました。

イチが買ったダッフィーは、ぬいぐるみバッジサイズの15cmくらいのもの。
takky、って名前をつけたらしい。
イチは小2男子ですが、どうも「可愛いもの、ちっちゃいもの」が好きな傾向にあります。
(もちろん、車や恐竜、虫なんかのカッコイイものも好きなんだけど)

てきとうにパターンをひいて、3つくらい試作して、それでもまだ改良の余地アリだけど、とりあえず形にはなったのでイチにプレゼントしました。

画像3 639

ぼうしとTシャツとズボン。
・・どぉ?

ぴったりいい形に作るのってむずかしいですね~
どこのラインをどう直したら、思うようになるのかすら分からん。

でも作ってみたら、かなり楽しかったので、試作を兼ねてまた違う生地で作ってみるつもり。

・・横向き~

画像3 640

つまさき立ちで、なんかシェイクヒップしてるみたい?
夏バッグ
画像 436
夏っぽいバッグを作りました~
パターンは地元手芸店オリジナルの、ラウンドソールタックバッグ。
生地はジャスコパンドラで購入した花柄キャンバスです。

こういう、ちょこっと丸みがかって横長なバッグが最近好みなの。
ブルー系は自分ではあまり守備範囲じゃないけど、なんか「爽やか!」な色柄に惹かれて・・
たまには良いかな?
けっこう持って歩いてます。(仕事には持っていかないケド)

職場はあいかわらず暑いです。
というか、私たちの部署だけ暑いのよ~
奥まった場所にあるからかなぁ。
空気の通りが良くないから、暑いだけでなく空気そのものがよどんでる感じ・・
みんなで「温泉の脱衣所みたいだよね・・」と憂いています。ふぅ・・
(ひとり1台、ミニ扇風機を常備してるし~)

今日はお休みだけど、お天気悪い。ちょっと寒いくらい。
庭仕事仕上げたかったんだけど、どうしよっかな。
先にミシンしようかな~
今日は夕方まで引きこもりデーです(笑)
最近、引きこもりが心地よい私です~
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
