*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
フード付キルトジャケット
放置ブツを仕上げよう(その2)です。
これも・・1年放置・・オソロシイ

DSCF4229.jpg

filerさんの、フード付キルトジャケット。
昨秋、シーズンに間に合うように作ったハズなのに・・
思ったより寒さが早く来て、着るタイミングを逃し、仕上げをサボってました。

残していたボタンホールとボタン付けを、やっとやっつけました~
これで着れる!
寒さが厳しくなるまで、しっかり着ようと思います。

しかし・・ボタン付けもキライだわっ
10個もちまちまと・・苦行です
(だから放置されてたのね)


さーー
日本シリーズ、見入ってますよ!
地元、北海道日本ハムファイターズをもちろん応援です
1勝1敗、このあとどうなるかな~
東京で3戦したあと、また札幌戻ってくるから、そこで優勝決めてくれるはず!

ミシンは野球のあいだはお休みです(笑)
決着ついたらね。
子どもの服はいくつか出来上がってるのだけど、写真まち。
在庫減らし、少しずつ頑張ってます~
ウインターハーフパンツ
放置ブツを仕上げよう(その1)です~

いつから放置・・って
え~と・・ですから冬の産物です・・
昨シーズンに着るはずだったのよねぇ。
(要するに1年ちかく放置)

DSCF4135.jpg

クルールさんのパンツにチャレンジ~!
と思ったまでは良いのだけど、
バックの玉縁ポケットに自信がなくて、なんちゃってフラップで
ごまかしてあります。
(だめじゃん~~)

どこで放置したかというと、最後の裾をダブルに仕上げるところ。
手でまつり縫いは、私にとってすんごく気の進まない作業・・

しかしですね、先週私のいとこの結婚式がありまして・・
イチのスーツの裾出ししたんです。
で、一緒にやっつけたという訳です。

生地はカナリヤで買った格安布。
ヘリンボンというかストライプというか、ちょっとスーツっぽい雰囲気です。
仕事に履いていけるかな~


一回り下のいとこの結婚式。
花嫁さんのドレスの色当てクイズがありました~
何色も選択肢があって、私ははずれたんだけど・・
当たりは「黒」。

花嫁さんが黒のドレス~??
それは絶対ないだろう!と思っていたのでビックリ。
でも実物見たら、黒は黒でもチェックでした~~
すっごい可愛い!!

DSCF4171.jpg

お幸せに~~♪
ギャザーハイネックとUネックブラウス
3月に入って、だんだんと春っぽくなってきました~
(とは言っても、窓の外はてんこもりの雪山ですが・・)
今日は陽が差して家の中もあたたかいので、ストーブ消してみました。

hanky pankyさんの生地3つめ、小花メッシュ接結でギャザーハイネックをつくりました~

画像2 100

前にもこのパターンで茶色のハイネック作ってます。
ソーイングポシェ4から、袖のみアレンジ。

そしてもうひとつ。
こっちはUネックブラウス。
「天然素材が気持ちいいねNo.3」と、「コットンフレンド2008春号」にそれぞれ載っていたパターンをミックスさせました。
襟ぐりのカーブとか、身幅とかね。
画像2 082

黒は撮影がむずかしいなぁ~
色重視だとシルエットがさっぱり分からんくなるし、シルエット重視だと白とびしてヘンな感じ。
Uネックのヨークに、前身ごろギャザーが入っているデザインです。
生地はcosmoさんだったかなぁ、PUKUさんだったかなぁ、とにかくかなり前に購入した、リップル加工のダブルガーゼ。
表面がぽこぽこしてて可愛いの。
でも1mしか買ってなくて、何に仕立てようかと思いあぐねていたのね。
・・このパターンだと、ぴったり使い切れてスッキリサッパリ(笑)
襟ぐりは、バイアステープつくるのが面倒で、手持ちのグレーのレースをたたいて始末しました。

画像2 083

この2つをこんなふうに重ね着して・・
画像2 101

さて次は何つくろうかな~~
放置してある編み物が先かな?!
もう春になるっていうのに、手袋まだ出来上がってないのよね・・むむ~

今年は進級のみで春の行事が何もないので、ちょっとのんびりな気分です。
ニコ4年生、イチ2年生かぁ早いな~~
このブログ始めた時はまだ二人とも幼稚園児だったのよね。
成長とともに増え続けたパターンをどうしようかしら・・
ふたりともまだ手作りの服を着てくれているので、まだもう少し増えそうだしなぁ。
ミシン周りの片付けも、ちっとも進んでいかない私です~

タートルフード
hibi+さんのタートルフード、カートオープンと同時にゲットしました~
子どもサイズはうちの子たちには小さいので、大人用を。

そしてちょい前、hankypankyさんでもニットをゲットしました。
久々にニット買ったな~

ささっと形にしよう!ってことで両者の組み合わせ。
 パターン: hibi+ タートルフードML
 生地: hankypanky 粗挽きグレー杢ネップパイル
      C&S イカリ柄
画像2 087

着用の雰囲気はこんな感じ。
大きめ、という人もいたけれど、私にはちょうど良いゆとり加減。
フードが着慣れないので、はじめ少しフードが重く感じたけれど、フードをぐいぐいと前のほうに寄せて着れば気にならなくなりました。
ポッケと内フードは、ずーっと前にニット詰め合わせか何かに入っていた50cmのイカリ柄ニット。
寝かせすぎて、50cmの使いみちがなく眠っていたもの。
hankypankyさんのネップパイルも、とても雰囲気のある生地で、2つのニットをキレイサッパリ使いきれたうえに、お気に入りの1枚が出来上がってとっても満足です。

画像2 086

丈が長めなので、腰のあたりもあったかです。

・・週末、また雨が降ったの。
夜遅くまでゲームやってて、そろそろ寝ようとしたら・・
正太郎さんが、「たいへんだ~、車庫が浸水してる~!」って。
うちの車庫、1階部分の組み込み車庫なんだけど・・
シャッター前がそもそも低くて、雪融け時期はすごい水たまりになるの。
バケツにすくって水を捨てたりしてたのね。
それが今回は・・
車庫の中まで入って来ちゃったの~~

家のなかから階段を3~4段下りて、車庫に通じるようになってるんだけど、正太郎さん下まで降りて、スリッパを履こうとしてプカ~っとそれが浮いていたからビックリしたみたい。
暗くて浸水してるとは気付かず、ヘンだなと思いつつジャボッとそのスリッパを履いちゃって(笑)

夜中にバケツに延々と水をすくい出しましたよ。
かなりの量でした。
50杯くらいはあったんじゃないかな。
台所までの道のりが、カッパでも通ったか?!って感じに濡れちゃって、夜中なのになんだか可笑しくて(笑)

朝、心配だったのでもう一度ようすを見たけど、さほどでもなかったので2度寝しちゃいました。
・・でも毎年こんなふうになるんじゃ、困っちゃうしなぁ。
本当は、シャッター前に排水溝を作ればいいんだけど、お金がかかりそうで断念してたのよね。
どうしたものかなぁ。


ギャザーハイネック
今日は朝からなんと雨!
登校指導で、びしょ濡れになっちゃいました。
真冬の北海道で雨が降るなんて・・
私の記憶ではたぶん1月に雨は初めてだと思う。
ここ2~3年、2月や3月に雨が降ることが多くなって・・
これってやっぱり地球温暖化??
こんなんでこの先、いったいどうなるんだろう?って思うこと多くなってきたな・・
気候や環境もそうだけど、経済もね・・
なんかね~どうしたらいいんだろうね、私たちは。
何をしたらいいんだろう??

とりあえず、なるべくムダを省いた生活をしよう!とは心がけてる。
最低限のもので、心豊かに。

うん、まずは片付けからかな(笑)
この記事書き終えたら、不要なものの処分を頑張ります。

・・自分のハイネック、縫いました。
編み物にむき~っとなりそうだったので、ロックでダダッと縫って気分転換。

画像2 078

パターンは、ソーイングポシェ4から。
袖だけアレンジして普通の長袖にしました。
布はJ&Bさんだったかなぁ・・
少し明るめ茶色の天竺。
使い切ってスッキリ。
これに、市販のチュニックとか合わせて着てます。

編み物の進捗率は65%くらいかな。
いまはひたすら長々編み。
テレビをななめ見しながら、頑張ってます。
手編みは時間かかる・・
ミシンはやっぱり早いね。モーターのちからは素晴らしい。

さて、ささっと買い物行ってから、片付けします!
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
