*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
北欧風ミトン~2
何もお正月返上で編んだワケではありません~(笑)
昨年アップしそこねたもの。

フェリシモのキットのです。
たしか「トナカイ」ってなってたと思います。
鹿さんのもようが可愛い・・

DSCF4398.jpg

ニコに「欲しい!」って言われてるのであげちゃおうかな。
本当はニコには少し大きめだけど。

このミトン、3色の編み込みです。
オフホワイトとブラウン、ライトパープル。
3色はちょいと面倒でしたよ・・
ところどころ編み目が不ぞろいなんだけど、それでも私にしたらだいぶ上達したほうだわ。

・・子ども達の冬休みが長く感じます~
早く3学期始まらないかなぁ。
20日が始業式。
新型インフルで1週間もお休みしたんだから、冬休みは短くして欲しかった・・
ニコとイチ、けっこうきょうだい仲は良いほうだけど、びっしり一緒だと煮詰まってくるのよね。
ささいな諍いが増えて、こっちもついキ~~ッとなってしまいます・・
北欧風のミトン
放置ブツを仕上げよう(その3・・たぶんこれでラスト)です。

これは9ヶ月くらい放置??
あと親指だけ仕上げ、という時点でもう3月だったの。
ミトンを春先に仕上げてもね?・・と仕舞ってありました。

DSCF4258.jpg

これフェリシモのキットです。
  北欧の手工芸をお手本にした 飾ってもかわいい棒針編みミトンの会

タイトル長~~っ
編み込み模様に弱い私。
このキット6回分、ぜんぶ購入しちゃってます。
↑のパターンは「ダイヤ」ってタイトルがついてます。

・・棒針、見よう見まねで始めてみたのはいいけれど~
まったく基礎のなってない私。
アメリカ式をさらに我流にしたヘンテコな針と糸の持ち方・・
加減もよく分からないまま編み進めているので、ミトンの履き口がウネウネしてます。
スチームアイロンあてても直らないのよ・・
いったいどんな編み方してるの私~

実は「ダイヤ」は2つめの作品で、1つめは「車輪」(赤と白の編み込み)だったんだけど、左右の大きさが激しく違って、まったくの失敗作になっちゃったのよね・・

正しい編み方を身につけたいなぁ。
編み物教室とか・・行ってみたいです。

めげずに3つめ、いま編んでますが・・
どんな仕上がりになるのやら??
ヘンテコな編み方は、進むのも遅いです・・
チュニック
ひたすら編み続けたチュニック、1月いっぱいかかって、やっと出来上がったよぉ~
長かった!
とにかく長々編みの連続でした・・ふぅ~~

画像2 081

編み図 「おうちニット」

わかる?
身頃の下のほうの長々編み、びっしりでしょ。
次回チュニックを編むことがあったらば・・
ネット編みみたいなデザインのにしたいな~としみじみ思ったよ。

やっぱり私って、飽きっぽいのかしらね・・
3段も編んだらイヤになっちゃって、日にちばっかりかかったよ。
・・出来上がっただけでもヨシとしようかな。

先週末、スキーに行ったのね。
ガリガリのアイスバーンで・・あまり良いコンディションじゃなかったんだけど。
滑っていたら、小さい女の子が半べそで滑ってるのね、よろよろと。
私追い越して、もう1度リフト乗って降りてきたら、まだその子いたんだけど、それが大泣きしちゃってて。
パパ一生懸命励ましてるけど、ぜったいコレは下まで降りれないでしょう、って感じなの。
何歳ですか?って聞いたら、5才なんです、って。
しまいに、ママに会いたい~!帰りたい~~!ってなっちゃって・・
(パパとその子の2人でスキー場に来ていた)
もう見るに見かねて、私おんぶして降りますから、パパさんこの子のスキー持ってください、って言っちゃってねぇ。
よその子おんぶして、転んでケガさせるのだけは絶対だめだと思って、すっごい慎重に滑りましたよ。
もう最後は足がぷるぷるしてきちゃいました。
いや~体力落ちてるんだから、安請け合いしちゃいけないな、って思いました。
・・無事に降りてこられて良かった。

しかし・・そのパパさんもチャレンジャーだよなぁ。
自分スノーボードで、5才のそれもあまりスキー上手くない子ども連れてリフト乗っちゃうんだから・・
せめてママとか、あともう1人おとながいれば、と思うんだけど。

また週末スキー行きたいけど、ちょっとお財布も寂しくなってきたので、再来週に行こうかな~

おうちばき2
ストーブの前で編み物・・がやめられない私です~
寒くて動きたくない(笑)

またグルグルと、おうちばきを編みました。
10玉700円という激安糸で・・
2色でしましま模様にしてみました。
まず1足編んだら・・予定より大きくて自分用に。
つぎは大きさを調節しながら、妹用に♪
画像2 048
そして、配色を逆にしてもう1足、母へと編みました。
そうしたら・・
いつものことだけどアクシデントが~~
左右編みあがって「よしっ!」と並べたら・・
途中から配色が・・逆になってる~

実家で母とおしゃべりしながら編んでいたので、ぜんぜん間違いに気付かなかったの。
母は、これでもまぁいいんじゃない?とフォローしてくれたので・・
そのまま渡してきちゃいました。
・・しかし、ショックだった(笑)
3足も続けて編んだから、最後は集中力が途切れちゃったのかな。
いつまで経っても、うっかりミスが絶えない私。

もうひとつ、かぎ針で。
図書館から借りた「かわいい手あみ」という本から、きんちゃくを。
画像2
玉編みがぽこぽことして可愛い。
これくらいのものなら、ちょいちょいで編めるようになってきた。
いま棒針でえんえんと模様編みをしていて、終わりが見えないので、かぎ針の小ものはいい息抜きになります。
・・しかし、これに何入れよう??

ミシンもすこ~しやってるのだけど、写真を撮ってなくて・・
そのうちに。

もう12月、年末に向けてあれこれと忙しくなるなぁ。
大掃除、いっぺんには出来ないので、少しずつやる計画を立てました。
今日はインコちゃん達の小部屋の掃除と片付け。
玄関前の鉢類の片付け。
目標は達成!!
・・腰が痛いけど。
次の休みは、2階の窓拭きと片付けです。
頑張るゾ。
くつした&ドイリー
またまた編み物。
寒くなると、やっぱりストーブで足元あぶりつつ編み物・・っていうのが心地良い(笑)
そうです、もうストーブつけてます。
初雪も降ったことだしね・・
灯油高いし、少しは辛抱しなきゃと思うけど、いちど冷えたら指先がしびれるくらい冷えちゃうし、足がつめたいとお布団に入っても眠れないし、ついついストーブつけちゃいます。

画像2 030
これが、とんでもなくヘタクソな私の棒針くつした・・
どうなの、このヨレヨレ加減(汗)
しかも後から編んだほうがよけいに下手なのよ~~

言い訳をするならば・・
ゴム編みが苦手だ!!

たくさん編めば上手になるのかなぁ。
「おしゃれ時間」34Pのルームソックスのちょいアレンジでした。
本では超極太っぽい糸だったのを、100均の極太2玉でケチって編んだので子どもサイズになっちゃった。
3玉使えば私サイズになるかな。たぶん。

かかとの引き返し編みも、何度もやり直したけど、やっぱりどっか違うみたいで編み目の数が合わなくなる(涙)
なんとか仕上げたものの、棒針に疲れちゃったので今度は気分なおしにかぎ針を。

画像2 033

手持ちのコットン糸で2個編んで、100均の太めレース糸を購入してさらに2個編んだ。
この形、かわいい。
編み図は図書館から借りた本、「はじめてのかわいいかぎ針こもの」からNo.09ドイリー。

そんでレース糸ではじめて編んでみたけど、仕上がりがコットン糸とは全然ちがう!
やっぱレース糸のほうがドイリーっぽくなる。
・・母にコットン糸とレース糸の、1個ずつあげました。

さて~~
ミシンがちょい中途半端になってます。
もうちょっと編み物したい気分なのよね。

そうそう、田舎で大根掘りしてきたの。
玄関に大根ごろごろ・・
昨日は豚汁、明日はおでん。
大根葉も、ゆでて刻んで冷凍。
あと大根消費できるメニューって??
浅漬け?サラダ?煮物?
・・しばらく大根三昧になりそうです。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
