*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
春の庭
GWはず~っと気温も高くて、庭仕事日和。
バラの枝を剪定したり、去年の落ち葉や枯れ枝をそうじしたり・・

それなのに、ぎっくり腰のせいでせっかくの週末をフイにしてしまった。
安静にしているのもヒマで仕方ないので、咲き始めたお花を撮ってみたよ。
(ぎっくり腰は、私にしては早い回復で、もうほとんど治りました~)

春のわが家の定番は、このユキヤナギ。
満開になると、真っ白です。
画像2 247

チューリップ、フューエリーゼ。
うちのチューリップは植えっぱなしのせいで、毎年どんどん消えていくんだけど、これは頑張ってくれてます。
画像2 248

水仙、タリア。大好きな花です。細身の花びらがとっても美しい。
姿がきれいです。毎年、つい球根を買い足してしまいます。
画像2 249

ネモフィラ。鮮やかなブルー。
ことしはブルー系のお花を意識してみようかな、と。
画像2 250

ブルンネラ・ジャックフロスト。
ブルーの小花がかわいい。しもふりの葉っぱもいいアクセントになります。
画像2 251

ジューンベリー。花のあとは、赤い実がなって食べられます。
酸味はなく、素直に甘い味がするので、子ども達がいつも狙ってます。
画像2 254


バラも買い足してしまったよ~
 ER ストロベリーヒル
 SH ブルーボーイ
うまく育てられるかなぁ~
けっこう何本かダメにしてるんだよね。
冬囲いをきちんとしてやらないから・・
厳しく育てるのも、ほどほどにしなければね。
庭のバラ
土日は暑かった~~
30℃超えにもめげず、庭仕事しました。
今日もお仕事休みだったので、がんばった。
・・すでに芝とは呼べないありさまだった芝生をはがして、レンガで道をつくることに。
画像 431

まだ途中~
先のほうのカーブはどんなふうにしようかな・・

昨年は手入れらしい手入れをしなかった庭。
今年はちゃんとお世話してあげないとなぁ。
バラ達も、すでに盛りをすぎつつあります。
私のいちばんのお気に入り、コーネリアは写真を撮る前に終わっちゃいました。

ロココ。最初に植えた場所は合わなかったみたいで、昨年植え替え、今年は1輪だけ。
ひらひらが可愛い。日数が経って退色してるけど、それでも美しい。
来年は花数、ふえてくれるといいな。
画像 432


ニュードーン。
ぐいぐい伸びて、手がつけられないくらい。
オベリスクではとても納まりきらなくて、横にアーチを設置。
窓に花がうつる景色を目指していたから、これはこれでいいのだけど・・
花はパールピンクで可憐なのに、枝振りがジャジャ馬でねぇ・・
しかも枝が高くなっちゃって、ぜんぜん届きゃしない。
どやって手入れしよう??
画像 433


バフビューティ。
昨年は植え替え後で、花はぜんぜんだったけど、今年はぎゅうぎゅうに咲いてます。
これも盛りをすぎて退色気味。
咲き始めは、もっともっと黄色味が強いの。
アプリコットイエローから、アプリコットピンクに変化して・・
こんなに可愛く咲くのなら、もっと春先にちゃんと誘引すればよかった。
枝のバランスが悪くて、花のかわいさが生かされてない・・
来年はもっとちゃんと。
画像 434


玄関にも、ホウロウの器にバラを浮かべてみました。
サマースノー(白)
ウィリアムモリス(薄ピンク)
レオナルドダヴィンチ(濃いピンク)
・・かわゆい。ひらひら花びら大好きだわ(笑)
画像 430

Ninaとお庭
こんなに休むつもりではなかったのに~~
間があきすぎよね・・予告してお休みすれば良かったかしら・・

ミシン、この1ヶ月ほとんどしなかった。
布すらも触らなかったよ・・
PCも見るだけで、なんだか文章を書くのがとても億劫になってしまってね。
どうした私?!って感じだった。
先週からミシンはぼちぼちやり始めてて、RRさんのコートワンピほぼ出来上がりまで縫ったんだけど、10個のボタン付けがね~
気力充電中(笑)
あとね、昨日ね、楽しいことした♪
お人形づくりしたのよ。
20070528141101.jpg

NinaとAnnaだよ~
まだお洋服がないので変なアングルだけど。
いや~疲れたね!
昨日1日かかった。でもずっと前から気になっていたので頑張って作ったよ。
お洋服も作って着せ替えしたい(笑)

お休みしていた間、春先恒例の庭仕事をしてました。
すこ~しずつお花も咲き始めて・・
20070528141740.jpg

これは昨秋、yamaちゃんから頂いたミニ水仙。
今年は少ししか咲かなかったけど、来年からはもっと増えるといいな~
春先の黄色は元気が出るので大好きな色。

それから満開になったユキヤナギ。
20070528142017.jpg

一面まっ白。買ったときはほんの20~30cmの苗だったのに、あっという間に大きくなって、暴れまくり(笑)
全体はこんな感じ。
20070528142305.jpg


ジューンベリーも咲いた。20070528142507.jpg

もうひとつ水仙、タリア。
20070528142932.jpg

この球根、探しに探してやっとゲットしたもの。
咲いてみたら・・やっぱすんごい好み!
クリームがかった色も、細身のお花も♪
また今年の秋、探しちゃおうかな~
ビーズのランプシェード
・・これもカテゴリ、どこに入れたらいいんだろか?
ハンドメイドだけど、ソーイングじゃないし。
まぁいいや。
DSCN2123.jpg

週末、こどもたちが実家へお泊りでいなかったので、前々から作ってみたい!と思っていたビーズのシェードを作ってみることにした。
・・部屋の片づけをしていたら出てきたビーズ。
ストラップとかを作ろうと買ったものだから、小粒ばっかり。
これだと通すのが大変そうなので、すこし大きい粒のと竹ビーズも買い足した。
参考にしたのは、手持ちのインテリア本『吉原理映さんの 手作りで楽しむナチュラルインテリア』と、じっさいに手作りされた方のサイトなど・・

吊るすビーズの本数は、少ないかな?と思ったけどまず30本。
単純なデザインで通し始めたけど・・
うぅぅ~~ビーズがちっちゃい!!
せめて丸大ビーズだよね~
・・しかし、この在庫ビーズを減らすのが主な目的だから仕方ない。
修行のように通しましたわ。

時間はかってみたよ・・1時間に8本。
集中力は1時間半くらいで切れるので、何回かに分けて通した。
夕方になると薄暗くて・・
「糸の先がよく見えないねぇ」っておばあちゃん気分(汗)

なんとか通し終えて、わっかにくくりつけて・・
うぅ~ん、やっぱビーズのひと粒が小さいせいもあって、「地味」だわ。
昼間見るとイマイチ、イマニくらいです。

でもまぁ、夜になってスイッチ入れたら・・
(先日言っていた買い足すものとは、このシャンデリア球のことでした~)
DSCN2117.jpg

・・あら。それなりに雰囲気出るんじゃないの?
(コードが写っているけど!)
DSCN2115.jpg

こんなふうに、まわりに模様が映ってちょっといい感じです。

シャンデリア球は40Wを買ってみた。
画像よりはもっと、まわりも明るい感じです。
使った輪っかは直径10cmくらいなんだけど、せめてビーズの本数、50本くらは吊るしたいところだわね。
30本じゃスカスカで。(わかっちゃいたけど)

違う色、大きさのビーズでまた作ってみたいけど・・
そろそろ縫い物に戻るか・・
いや、その前に編み編みです。
またもやLOVE。
のだめ見ながらアミアミ、スマスマ見ながらアミアミ、あいのり見ながらアミアミ・・あ~~糸が足りないっ!
子ども用のクロッシェタイプ・・どんなふうになるか、早く見たかったのに~

いま、のだめにハマり中。
CDもレンタルしてきちゃった。
ビーズ通しながら1日中聞いてたよ。
ラフマニノフはやっぱカッコイイねぇ~~!
昨日のブラームスも良かったねぇ~~
んでやっぱピアノはいいねぇ~~♪
・・ピアノ、もっと上手くなりたいな・・
工作できた!
この記事のカテゴリは何にしたらいいだろか・・
突然思い立って作り始めた工作、出来上がったよ~
DSCN2109.jpg

何って・・
棚ですわっ(笑)
ホームセンターに毎日通いましたわ!!
壁に掛けたかったので、軽いファルカタ材を使いました。

いや~自分でのこぎりギコギコしたんだけど。
ヘタクソで!!参った~~
ちゃんと印つけて切ったんだけどね、長さが揃わない・・
やっぱホームセンターでカットしてもらえば良かったかな。

ま、ちょっと(いやかなり・・)ズレてるけど、いいさ!
ってことで強行突破。
クギで無理矢理ガンゴン打ち付けた(笑)
クギ、曲がって入ること数度・・
突き抜けること2度・・(さすがにコレは打ち直した)

あ、そうそう、のこぎりで切ってる時なんだけど・・
木目に対して垂直に切るのはラク(上手いヘタは別にして)なのに、木目に平行に切る時ときたら!!
切っても切っても進まないし、切りカスが細かくてクシャミは止まらないしでヒドイ目に遭ったわ!!

ふうぅ~~・・
水性ペンキを塗り塗りして。(これがいちばん楽しいかも)
乾かして。
下に飾り用のクギを打って(アレ?見えてないね 笑)
でっきあっがり~~
これが私の精一杯よっ!

棚板がナナメに取り付けてあります。
この棚、何に使うのかと言うと・・
こうなるのであります!
DSCN2111.jpg

ミシン糸の収納棚でした~
これ、私が持っているミシン糸、ぜんぶです。
(ロック用はまた別ね)
下段がニット用レジロン、中段がふつうのスパン糸、上の段は薄地用90番と、ステッチ用30番、お徳用太巻き60番。
よほどでない限り、ここにある糸をどうにか合わせて縫っています。

壁に掛けたかったので、三角カンを付けて吊るしてみました。
DSCN2113.jpg

しかし・・糸の色が雑多だから、どうにも周りとなじまないんだわね(汗)
思いつきで突っ走るからこうなる。むむ~ん。
ちょっとでもナチュラルにしようと、フェイクのグリーンとC&Sさんのポスカをさげてみた(←あがいてる、あがいてる 笑)
画像もひいてみた。
DSCN2112.jpg

もうこうなると自分じゃ良し悪しが分からない(笑)
脳ミソが働かないのでとりあえず、いいことにした!
(・・あ、でもこの画像の後、ちょっと移動したものがあるな・・)

そんでもって・・
子ども達が実家にお泊りでいないのを良いことに・・
もうひとつチマチマ作業をした。
これも疲れたよ~
ほぼ出来上がりなんだけど、もひとつ買い足さなきゃいけないものがあるので明日以降upするね。
あ、もちろんミシンじゃないよ(笑)
どんどんソーイングから外れている私・・ぷぷぷ。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
