*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
パターンの整理
ず~っとやろうやろうと思っていた、パターンの整理をしました。
というのも・・
仕舞いきれないパターンが山積みになっていて・・お恥ずかしい~
子ども達には、さんざん「片付けなさーーい!」と言っておいて自分はどうよ?

先日、毛糸の整理をしたのに続いて、やっつけましたよ。

DSCF4332.jpg

処分のほうはパターンそのものよりも、お買い物したときの明細書やら(かなり初期のものまで・・よく取っておいたものだ)、参考にしたコピーだとかがほとんど。
サイズアウトのほうは、気前良く捨てるにはちょっともったいないな・・とためらわれるもの。
30種類くらいあります。

で、スペースに余裕が出たところで、はみ出していたものを収納。
カラーボックス2段を、棚をはずして横にして使っています。
(ミシンテーブルの下に置いてあります)

DSCF4336.jpg

ジャンル別にしています。
改めて収納すると、レディスパターンの多いこと!
・・まぁ処分したのがほとんどキッズのサイズアウトものなのでね。

私は1つのクリアファイルに1パターンを収納しています~
なんとなく色でショップさんを分けていたりします。
 クリアブルー⇒WHISTLE@さん
 黄色⇒nootie*a go goさん
 赤⇒polka dropsさん
 パステルブルー⇒クルールさん
だいたいですけどね。
クリアファイルは100均でゲットするんですが、同じものを後日ゲットできないこともあるので。
整理したら、クリアファイルも空きがでましたよ。

これ以外には、編み物本が別の本棚に収納してあります。
最近はソーイング本より、編み物本を衝動買いすることが多いです・・

さて、これで山積みされていたものが、だいぶ解消されました~
ふぅ。
まもなく12月。
年末にむけて少しずつ片付け・掃除すすめていかないとなぁ。
ポチってもうた~~
先日、とうとう買ってしもうたですよ・・
ちーとも布山が減ってないというのにねぇ。
わたくしの堤防、決壊です。

20070201124054.jpg

*conoca*さんの布。
グランジウォッシュ二重織ツイル ライトグレー
   〃            ヴィンテージネイビー
幅広ダブルガーゼギンガム グラスグリーン
   〃         チェリーピンク
カチオンワッフル ストロベリースムージー
  〃   同色フライス  〃

そんで、Fermataさんでもポチってしもうたよ・・
朝からずーっと張ってたのにね、ちょっと別サイトに気をとられてる間にカートオープンなっちゃってね、一番ねらってたFire Worksの黄緑、買えなかった~
残念~~可愛かったなぁ。

RRさんでも予約はじまったね!
見に行ったら・・ポチ続きで弾みがついちゃったのか?
ちょっと食指が動いてます(笑)
どうすっかな~~
気になってる生地は、MIXパターンメッシュでしょ、ビンテージボーダー、パステルドット、水玉ガールフラワー!
あーヤバっ。キケンだわ~
落ち着いて、落ち着いて。
す~は~、す~は~。(←深呼吸中ね)
スナップ
お買い物アップです。
DSCN1917.jpg

Lovableさんのスナップ。
クローバー/ブロンズ
小枝/オフ
ホワイトマーブル シルバー
いちご/ピンク

うぅっ。可愛い。
想像以上だったのは、小枝オフ。
たまらん~~

さ~ドコに付けましょね?!
スナップ付けられるものを作らなきゃね。

デジカメの電池がどうもスグ切れる。
もうバッテリーが寿命なのかな?
この画像も、「やっぱ無地の上で撮りなおそう!」と思ったのに、「電池残量がありません」ときたもんだ・・
2日前に充電したばっかなのになぁ。

そして腰が痛いといいつつも・・
日曜日は、父の実家の畑へ収穫に行ってきました。
叔父がつくったサツマイモ、白菜、長ネギ。
父がつくったダイコン。
ニコは、ダイコン抜いたあと、葉っぱで泥を落とし、たわしで水洗いまで頑張った。
イチは、こおろぎとアマガエルをつかまえるのに夢中(笑)
それでも、サツマイモとダイコン、軍手まっくろにして掘ったよ。

秋鮭のアラとこの野菜たちで、今夜はナベの予定♪
うちの子たち、アラとか、カマとか好きでね・・
「シャケの目玉食べる~~!」って(汗)
スーパー行くと、ニコは「アラ買って!」と言う。
山盛りのアラ、150円・・夕方行くと、半額75円!!
これで2回分食べられる♪

・・けどね。
正太郎さんは、アラ苦手なの(笑)
しょうがないから、彼には切り身を入れてあげる。
子どもと親の立場逆転??

お買い物と長崎ちゃんぽん
DSCN1884.jpg

ひさびさのお買い物アップです。
8~9月は、私にしてはあまりお買い物しなかったかな。
申告していないお買い物は、このほかにココットブランさんでリネン買ったくらい?
パターンは買ってるけど。
で、こちらはFermataさんの布とパイピングコード。
・BW綿ウール
・キリエ チョコレート色
ぼうしにいいかな?と50cm買いです。
パイピングコードはなんとなく(笑)
Fermataさん、送料も変わってお買い物しやすくなりました♪
昨日も新着ありましたね~
いいなぁ~と思った布は、やはり競争率高いです。

競争率高いと言えば・・
Lovableさんのスナップも先日カートオープンでした~
私もちょっと頑張っちゃった。
でも、アソートはゲットできなかった~~
いちごピンク、小枝オフ、クローバーブロンズ、ホワイトマーブルシルバーの4種をポチ♪
・・プレビューでさんざん迷って、カートに入れながらまた迷って(笑)
いちばん欲しいと思ったチェックは、グリーンもネイビーもsoldだったので余計に悩んじゃったよ。

そうそう、そして先日、しおみっちゃんからのお届け物の中に「長崎ちゃんぽん」が入っていて♪
もぉ早く食べてみたくって、次の日ありあわせの材料で作ってみました~
DSCN1886.jpg

本場長崎では、ショッキングピンクなカマボコを入れるらしいんだけど、練り物があまり好きではない私(笑)、子どものお弁当用に常備してある、ちくわとカニカマで代用しました。
あとハムとチンゲンサイ。
・・こんなんで合ってるのかな?
いや~でも美味しかった!
子ども達もあっという間に食べちゃいました。

ちゃんぽんって、ラーメンなの?
ラーメンなんだよね?あれ、違うのかな・・
北海道のラーメンの麺はだいたい、ちぢれ麺のことが多いので、まっすぐ麺はなんだかフシギな感じです(笑)
あともう1回ぶんあるのだけど、果たして正太郎さんの口には入るのだろうか・・??
これまた競争率高し。
しおみっちゃん、本場の味をありがとう♪
布買い
RRさんの新着、買っちゃいました。
DSCN1284.jpg

左から
 ミッドセンチュリー【ハート】
 クローバー【空色】
 はぎれパック【ギンガム】
あとパターン、買い替え用のギャザーキャミの120サイズ。

RRのきもちは、(ごめん、画像撮らなかった~)オリジナルソーイングノートでした。
作品のmemoや、使った生地などを貼り付けたりする作品記録ノート。
・・私もかつて、ノートにmemoしていたことがあったのよね・・
性格がおマメじゃないもので、中途半端になっているけれど(汗)

1作品に1ページ、の記録もいいけれど、1生地に1ページ使うのもいいかもね。
ハギレ貼って、この生地でこんな作品つくった、布合わせ違い、パターン違いでこんなのも作った・・っていう記録も面白そうだね。

はぎれパックは、4色入っていて、どれも30cmでした。
画像では3色入りもあったから、こちらは40cmが入っていることになるのかしら??
これが、パターン置いてみたら120サイズのギャザーキャミがぴったりとれる感じなの。
脱ぎ着がOKなら、これでギャザーキャミ作ろうかなぁ。

クローバーは、ORIKAさんのパフスリーブ作る予定。
あと、ミッドセンチュリーはワンピの予定なんだけど、派手だったかなぁ~~
こういう派手柄、けっこう好きでついつい買ってしまったのだけど、思っていた以上に柄が大きかった。
頑張って作ってみるけど、はたして着こなせるのかしら??

プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
