*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ニュアンスパンツ120
イチのボトム、2本作りました~
パタレさんのニュアンスパンツ、トータルしたらけっこう本数作ってると思う。
でもいつの間にやら廃盤パターンなのよね。
サイズアップしておけば良かったなぁ。

ニットでも布帛でもOKなこのパターン、はじめてニットで作製。

DSCF4239.jpg

左: RR ボーダーニット(2年くらい前の)
右: RR モックロディアニット カーキ

色が白とびしてますが・・
んでもってカーキのは、はいた後でヨレヨレですが(笑)
ニットはやはり動きやすいらしく、本当にヘビーローテしてます。
ひざに穴あかないといいなぁ。
春までもってくれると助かるのだけど。

着用~~

DSCF4088.jpg

イチいま身長125cmくらいだけど、まだ余裕の大きさ。
大きめだからね、このパターン。
補正して、来年も大事に使おうと思ってます。

  消費  2m(ほぼ使い切り)
  目標達成率  20%


次は何つくろうかなぁ・・
編み物に寄り道してしまいそうだな~
キッズチュニックベスト140
One's oneさんのチュニックベスト。
プレビューからねらってました~
140サイズのパターンは貴重ですからね~~

DSCF4233.jpg

パターンはちょいちょいお買い物してますが、生地はしばらく買ってません。
(えらい私! 笑)
今回も、てもちの生地から・・
すでにどこで買ったのか、おまけだったのか?セットものだったのか?
分からなくなってます・・

DSCF4234.jpg

ゆる~い編みの天竺?(斜行してる)
スモーキーピンク、可愛いです。
リブはconocaさんの。
色味が合ってて助かった~

出来上がって・・
もしやデカイ?というか長い?
あれ、ワンピだっけ、チュニックだっけ・・
と不安を抱きつつニコに試着してもらったら~

そのときのニコのカッコがジャージだったのもあって(笑)
すっごく残念な感じ!

こりゃいかん、試着と言えどもちゃんとインに着るもの選ばなくては~

で、スキニーと合わせてみましたよ。
こんな感じならOKでしょ

DSCF4230.jpg

もう1着くらい作りたいわね~~
どんな生地で作ろうかな。

・・持ち越しの冬生地、集計してみたら15mはあるの。
これは頑張って縫い縫いしないとね。
この2~3ヶ月でどれくらい消費できるか、記録してみます。

 消費  1m(使いきり)
 目標達成率  7%(・・低っ 笑)
ティアードワンピ
夏休みですね~
今年の北海道は、雨ばかり・・
ず~っとスッキリしないお天気です。
こんな調子じゃあ、おコメも野菜も高くなってしまうんじゃ・・と心配です。
うちの畑のトマトも、まだ1コも赤くなってないんですよ。

こんなに夏らしくない夏になるとは思わずに、ニコに夏用ワンピを作ってました。

画像2 300

パターン: amie poche ティアードワンピース140

どなたかのブログでこのパターンを見かけて、可愛いなぁと思って購入。
140サイズまであるのも有難い。
生地はどこで買ったやら・・ぽこぽこリップル系のグリーンチェック。

ニコに着てもらったら、袖ぐりが小さくて脱ぎ着がちょっとしにくそうだったので、2着目は少し広げてみました。

画像3 611

2着目は、用尺の都合で2段ティアードに。
ちょっとムームーみたいな感じになっちゃった(笑)
3段は、もっとふんわりとしています。
ニコは、プールの後のお着替えに重宝しているようです。


・・実家の庭にいた、アゲハの幼虫、イチが持ち帰ってきて(!)お世話していたら、さなぎになり・・
約2週間たった今日、ちょうちょへと変身しました~
虫が苦手な人もいるかもしれないので、画像は載せませんが~

実はさなぎになる前も、ひともんちゃくあり(ケースから脱走したと思って大騒ぎに・・)、「もう虫は嫌だ!」と宣言したのですが・・
羽化して立派なアゲハチョウになった姿を見たら・・
それはそれで、美しく可愛らしい。
なんとなくコツ(?)もつかめたし、来年もお世話してもいいかな~
来年は、畑にニンジン植えて、キアゲハのお世話をするっていうのもいいな~
などと思ったり。
ははは、懲りないな私。
(ちなみに私は虫は嫌いです。触れないし・・心の準備があれば、見るのはまぁ大丈夫です)

チョウチョになってるよ~!って子ども達を呼んだらば、ニコはおぉぉ~~!と感心し、イチはさなぎの抜け殻が欲しい!と・・
さなぎの殻って・・
どうしてそんなものが欲しいのか??
いったいドコにそれをしまうのか???
男の子って・・
フリル付きギャザー半袖、ハンパ丈パンツ
ニコのお洋服もつくりましたよ~
ニコももう小4。
このブログを始めた時は、たしか年長さんだったかな。
当時120サイズだったニコも、いまや140サイズ。
140サイズのパターンを探すのも大変になってきた・・

画像2 289

【トップス】
 パターン:OLIKA 全ラグランフード付ロンT&半袖 ギャザー半袖140
 生地:COSMO 天竺

【ボトム】
 パターン:市販本「おんなのこの服てづくりの服」 n.八分丈パンツ130
 生地:カナリヤ シャツコール

この時期、パフTを作ってるかた多いので、私もパフっぽいのにしてみました。
んで、フリルもまねっこして付けてみました。

画像2 290

切りっぱなしです。
この天竺は、端が丸まらないほうだったけど、くるくるするのが心配だったので、バイヤス裁ちにしてみました。
洗濯したけど、大丈夫。 くるくるはしてないです。
でも縫い付けるとき、まんなか3ミリくらいあけて2本縫ったらいいかもしれない。

ニコは、フリルよりアップリケのほうが良かったみたい。
リクエストにお応えして、背中側に。

画像2 291

おぉ~フロッキーの威力はすごい。
雰囲気変わるなぁ。

パンツは、八分丈をさらに10cmほどカット。
八分でもない、七分でもない、ハンパ丈・・?
ポッケは、nootie*a go goさんのハーフパンツのギャザーポッケがお気に入りなので、マチ付きにアレンジして付けてます。

着用~~

画像2 292

この後、髪を切ったので、背中のフロッキーも見えて良い感じです。


せっかく先週、いっしょうけんめい片付けて、食卓テーブルのうえスッキリさせたのに・・
一週間しかもたなかった~~
すぐに色んなものが山積みされてくの。
(山積みしてるのは自分・・)
うち今、食卓テーブル使ってないのよね~
だから物置になっちゃって。

スッキリ暮らすって難しいなぁ・・
ブーツカットカーゴ120
トップスよりもボトムのほうが、ずーっと消費が激しいので、さいきん手持ちのボトムパターンが増えてます~
そろそろパターンの整理もしなくっちゃな~~

小2のイチに、KBBさんでサイズアップしましたよ。

画像2 272

パターン: KBB ブーツカットカーゴ(ストレートアレンジver.)120
生地: RR 麻デニム クロ 色おちストライプ

画像2 286-1

何度か穿いたので、着用はよれっと感がありますが・・
ジャストサイズだわ~
イチは平均よりも小柄なので、もう少し余裕あるかと思ったけど。
(4月で、120cm、24kg)
つぎ作るときは、少し幅出ししようかな。

先週の土曜は、運動会でした~
両実家の両親も来てくれて、大人6人、子ども2人でお弁当を囲みました。
聞くところによると・・
宴会のようにお重のお弁当を持って観戦するのは、北海道ならではなんですって?
クーラーボックスにビールを詰め込んで、キャンプ用のテーブルやイスを持ち込んで・・っていう重装備のお宅もありますね~
学校にもよるでしょうけど、禁煙のお達しはありますが、禁酒の制限はありません。
道外の運動会はどんな感じなのかな?

今年のわが家のお弁当は・・
 私 アスパラバター炒め、エビフライ、マカロニサラダ、ウインナ&うずら卵のケチャップ味
 私の母 いなりずし、太巻き2種(たらこツナ、牛肉)
 正太郎さんの母 からあげ、てんぷら(アスパラ、しいたけ、なす)、イチゴ

分業制です(笑)
お弁当づくり、あまり得意ではないので、両方の母に助けてもらってます。

ちょこっとずつ、片付けしてます。
ホントにちょこっとずつだけど・・
こないだは、布をもう一度整理したの。
新しい布を買いたいけど、しまう場所がない。
やっぱり縫って減らさないと。

気に入って買ったはいいけど、柄が合わせにくかったり、用尺が足りなかったり(ケチ買いするから 笑)で、うまく使い切れない生地がけっこうある。
・・むずかしいね~生地買いは。

明日はお仕事休みなので、お布団とタオル類の整理をしようと思ってます。
しばらく雨降り予報なのよね~~
シーツ類をぐわ~っと洗濯したかったんだけどな。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
